人は見た目が8割説?!どぉ思いますか?

人は見た目が8割説?!どぉ思いますか?


今日から11月。
と言うことは、2021年もあと2ヶ月です。
次年度の計画を具体化しなくてはなりませんが、目先の仕事に追われる日々です。

さて、先週「目力アップ術研修」と題し、某商業施設様にて90分研修を2回実施させて頂きました。
雑誌や舞台などで活躍中のプロのヘアメイクアーティストの方とコラボ。
その方が受講生の眉毛と輪郭やヘアカラーをチェックし、受講生に合った眉毛に変身させることが主な目的。写真は1~2名にプロモーションとして、お悩みをお聞かせいただき、実際に修正をしているところです。

この、プロモーション前に
研修冒頭、私も少しお時間をいただき第一印象の重要性を様々な角度からレクチャーさせて頂きました。


通常の流れであれば・・・・

メラビアンの法則を活用して第一印象の重要性を伝えます。
が、今回はメラビアンの法則からの以下の調査結果(某ネット調査)をご紹介しました。
その調査とは、「異性の初対面!あなたは、どこを見る?」

男性目線は、女性のどこを見るか?
女性目線は、男性のどこを見るか?

男性目線女性目線
1位 身だしなみ1位 身だしなみ
2位 表情2位 声・話し方
3位 顔・体形3位 表情

 

男性目線は、1~3位まで全て視覚的要素(目から入る情報)。
つまり、「見た目」です。

清潔感を重要視する女性はとても多いです。
その点から見ても、見た目に関して女性の方が厳しいと思っていましたが、案外、男性のほうが見た目を重視されているのかもしれません。
実際、TVや漫画など主人公がどんどんステキに変身するのは、「女性」が多いような気がします。

一方、最初からステキな男性が主人公だけど、口下手でうまく自分の言いたいことが言えない、仕事口調で話してしまうなど、見た目とのギャップを改善していく物語が多い印象を受けます。
以上の点からも、男性と女性目線を比べると、男性の方が見た目重視なのかしら・・・。

 

さて、この「人は見た目が8割」説?!
あなはた、どぉ思いますか?
私は・・・・
100%そう思うとは言いませんが、
初対面、私と会うために気を使ってくださるコトは、素直に嬉しくなります。
男性も女性も
だって、
疲れ切った薄汚れた身だしなみよりも、清潔感ある身だしなみのほうが断然ステキですもん♪

 

 

関連記事

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!の画像

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

2021年11月29日 「目配り」「気配り」「心配り」 年末へ向けて人と会う機会が増えてきた為、美容室へ行ったり買い物をする時間が増えてきました。
昨年の今頃は、溜息ばかりでしたので幸せです...

人気店の食事

人気店の食事の画像

人気店の食事

2021年11月21日 開店前にレストランに入口に到着。
あと、3分で開店。
私たちの前には5組(計12名ほど)が待っており、気付けば私たちの後ろにも3組が並んでいます。
  このお店は...

セルフで売る洋服、その後・・・

セルフで売る洋服、その後・・・の画像

セルフで売る洋服、その後・・・

2021年11月16日 日増しに寒さが増してきました。
さて、一昨日(11月14日)久々にkoeホテル2Fファッションフロアを視察して来ました。
こちらのホテルは、2018年2月 約40...