オンライン授業

オンライン授業

zoom授業

          日本、韓国、中国、台湾、パキスタンから受講

緊急事態宣言により今月から新新学期をスタートした東京モード学園様。
私の授業は先週22日(金)初授業は【オンライン授業(zoom)】。テキスト、パワーポイント、生徒へ確認するための画面切り替え操作を円滑に出来る自信がなく、学校へ出向き担任の先生にサポートして頂きながら授業を実施。生徒42名は、日本、韓国、中国、台湾、パキスタンから受講していることを途中で知り、全く違和感が無いことに驚きました。
さて、オンライン授業を終えて思うことは・・・
〇遅刻者がいない
〇案外、授業はスムーズ(私語もない、寝ている生徒もいない・見えない、)

一方で・・・・
●生徒同士のコミュニケーションチャンスが生まれない(協力する場面を作ることが出来ない)
●生徒の理解度をタイムリーに把握することが難しい(課題シートを提出させることができるがタイムラグがある)
●サプライズに繋がるような「面白さ」「勢い」「一体感」が生まれない

生徒の様子を確認しながら「よし!予定には無かったけれど、ここでゲームをやろ!」なんて事ができないと思いました。私の勉強不足かもしれませんが・・・。

このオンライン授業に不便さを感じていない生徒が多いそうです。
義務教育ではない任意教育に、生徒同士のコミュニケーションや一体感よりも、専門性の高い知識や技術を習得することが重要と捉えている生徒もいるのかもしれません。少し寂しい気持ちになりますが・・・
これから私たちの生活は確実に『オンライン化』されます。その時、自分が何が出来るかよりも、したいことが出来るよう、常に準備を整えていることが大事だと思います。

 

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...