あなたの売場、マンネリ化していない?!

あなたの売場、マンネリ化していない?!

先週こちらの施設にて「売場づくりサポート」を実施させていただきました。
売場づくりサポートとは・・・
空間デザイナーの入江講師が、
①直接店舗へ出向き
②店舗のお悩みや問題点を指摘し、
③その場でどんどん改善していく!

昨年も実施させていただき、その場で驚くほどの効果がありました。
驚くほどの効果とは、どんなものか・・・・。
★お客様が足を止めてることが増えてる
★来店客数が増える
★お客様がお買い上げしてくださる

サポートさせていただいた店舗業種もさまざま。
・アパレル
・靴
・雑貨
・絵画

全ての店舗で上記3つの効果が起きたことは感動的でもありました。
今年もさまざまな業種店舗をサポート。身近なアパレル業種は勿論のこと、上記写真はランドマーク69F景色ですが、こちらに常設されている売店やハワイの画家を中心にコレクションされているギャラリーまで10店舗をサポート。

下記写真は宝飾店のビフォーアフター。
ハワイアンジュエリーを中心に販売している店舗。壁に沿った横長店舗。遠目からもスワロスキーのキラキラがステキな店舗の悩みとリクエストは、
●商品カテゴリーが明確な為、どのようにショーケースを作ってよいか分からない
●お客様の滞在時間を延長する売場づくりをして欲しい

上記2点を踏まえ、ショーケース2ヶ所を改善。
クリスマスディスプレイをすることで、季節感の演出とハワイアンジュエリー以外の商品展開をしていることも印象付ける。印象付けることは、「あれ♪」と目を惹く、留めることに繋がり「アプローチ」の機会を作り出します。
そうです!アプローチの機会は、お客様の滞在時間を延長させてることにも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗スタッフも、見る見る変化するショーケースに歓喜していました。
「私たちでは、絶対に思い付きません」
「なるほど!勉強になります」
「また、やって欲しいです」
この皆さんの声は、全店舗で言われた声です。

 

売場をキレイにすることは「当たり前」ですが、売場に変化を付けることは案外難しいです。
毎日見ている売場は、什器位置、商品位置など、定位置として決めてしまっていることが多いです。その定位置「おかしいかな?」と疑うこと、「よし、一度変えてみよう」と行動に移すことが大きな変化を生みます。

売場にマンネリ化を感じているスタッフは多いです。
そのマンネリは、お客様にも伝わっています。
これから繁忙期を迎える前に、売場のマンネリを解消しましょう♪

 

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...