留学生の指導は難しい・・・

留学生の指導は難しい・・・

年内最後の専門学校授業は、接客シナリオを作成させ、その内容をロールプレイング。
これが、なかなか難しい。
「挨拶とアプローチの違いって何?」と、未だ理解しない生徒、
「ニーズチェックってなんだっけ?」と、次々に質問してくる生徒、
「オープンクエスチョンって、どんなのだっけ?」と、質問する生徒・・・。意気消沈。
中でも考えさせられたのが一部留学生のロールプレイング。
①商品単価1品¥10,000以上(「そちらのヒールは¥120,000です」「合計¥480,000です」)
②現金払い  ③私は、アンバサダー

こちらの学校の留学生は裕福な生徒が多いと聞いていましたが、流石に戸惑い幾つか質問をしました。
講師:「この金額は、ファーストブランドだよね。プラダとか、ディオールとか」
生徒:「先生すごい!ディオールのイメージでした」
講師:「この合計金額だと現金じゃなくてカードの支払いじゃないの?」
生徒:「先生、お金を持っている人は現金で支払います。彼は常に100万持っていますよ!」
講師:「・・・・・そうなんだ・・・・」撃沈。

この会話を聞いていた日本人生徒は、「やってらんないなぁ」「マジかよ」・・・。
勿論、留学生が悪いわけではないですが、ここまで生活スタイルが異なると授業はなかなか難しい。
人へ教えてることの難しさを痛感した、今年最後の授業になりました。

 

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...