20201年飲食店

繁盛店の分かれ道

私は週末のランチは外食をしている。
気分転換とリサーチのためだ。(勿論、しっかり飛沫感染をしています!)


先週は顔見知りのレストランでランチ。
食後のコーヒーを飲みながら、シェフと世間話。
シェフ曰く、
「これから、飲食店は更に厳しくなると思いますよ」
「特に、大手さんは8月になったら閉め始めるかもしれないなぁ」

 

私も、思い切って最近感じていた話しを聞いてもらった。

「コロナ2年目は、馴染みの店に対し厳しくなってきていると思う。
昨年までは、料理(食材)と値段が合っていなくても
・コロナだか仕入れを替えたのかな・・・
・今はお互いガマンだ!応援しよう・・・
という気持ちが強かった。

しかし、今年に入り気持ちに変化が起きている。
応援はしたい!
けれど、コロナ前のように美味しい料理が食べたい!
コロナ関係なく普通に美味しい料理を堪能したい!!という気持ちに変わってしまった」

 

 

この話しを聞きながら、
「なるほどねぇ。誤魔化しが利かない」
「手を抜かないことですね」
「その通りだと思いますよ!自分ももっと勉強します」
と、シェフは笑顔で言った。


私がこの話しができたのは、この店の料理が全く変わらず、
むしろ更に美味しくなっていたからだ。

苦境に立った時、その人が見えてくると言うが、シェフの強さと料理人としての腕の凄さを知った。
私は、更にこの店のファンになった!

 

東京は梅雨入り宣言もされないまま、夏日が続いている。
二日連続30度。
たまらなく暑い。
が、ダラダラせず「常に勉強だ!」と、シェフの言葉を自分に言い聞かせ奮起する豊枝でした。

関連記事

「思い出」と「買い物」と「販促」

「思い出」と「買い物」と「販促」の画像

「思い出」と「買い物」と「販促」

2021年9月16日 渋谷スクランブルスクエア   こちらの景色は、渋谷を一望できるスクランブルスクエア46F展望台から見た写真です。
開業当時は、各テレビ局がこの眺望を紹介していましたので...

コロナ禍マナー

コロナ禍マナーの画像

あなたが一番気になるマナーは?

2021年9月6日            あなたが一番気になるマナーは?
              ●接遇マナー
              ●ビジネスマナー
              ●...

医療現場でも求められる、「コーチング」スキル

医療現場でも求められる、「コーチング」スキルの画像

医療現場でも求められる、「コーチング」スキル

2021年8月18日 私事で恐縮ですが・・・
先日数年ぶり(多分、5年ぶり?!)に人間ドックを受診しました。 コロナ禍の病院は、入口から厳重チェック。
・手消毒
・体温チェック(しっかり人...