20201年飲食店

繁盛店の分かれ道

私は週末のランチは外食をしている。
気分転換とリサーチのためだ。(勿論、しっかり飛沫感染をしています!)


先週は顔見知りのレストランでランチ。
食後のコーヒーを飲みながら、シェフと世間話。
シェフ曰く、
「これから、飲食店は更に厳しくなると思いますよ」
「特に、大手さんは8月になったら閉め始めるかもしれないなぁ」

 

私も、思い切って最近感じていた話しを聞いてもらった。

「コロナ2年目は、馴染みの店に対し厳しくなってきていると思う。
昨年までは、料理(食材)と値段が合っていなくても
・コロナだか仕入れを替えたのかな・・・
・今はお互いガマンだ!応援しよう・・・
という気持ちが強かった。

しかし、今年に入り気持ちに変化が起きている。
応援はしたい!
けれど、コロナ前のように美味しい料理が食べたい!
コロナ関係なく普通に美味しい料理を堪能したい!!という気持ちに変わってしまった」

 

 

この話しを聞きながら、
「なるほどねぇ。誤魔化しが利かない」
「手を抜かないことですね」
「その通りだと思いますよ!自分ももっと勉強します」
と、シェフは笑顔で言った。


私がこの話しができたのは、この店の料理が全く変わらず、
むしろ更に美味しくなっていたからだ。

苦境に立った時、その人が見えてくると言うが、シェフの強さと料理人としての腕の凄さを知った。
私は、更にこの店のファンになった!

 

東京は梅雨入り宣言もされないまま、夏日が続いている。
二日連続30度。
たまらなく暑い。
が、ダラダラせず「常に勉強だ!」と、シェフの言葉を自分に言い聞かせ奮起する豊枝でした。

関連記事

リアルシップは、見る場所なの?

リアルシップは、見る場所なの?の画像

リアルシップは、見る場所なの?

リアル店舗とオンラインの値段のギャップ?!

やっぱり、リーダー次第だよ

やっぱり、リーダー次第だよの画像

やっぱり、リーダー次第だよ

2021年6月14日 とある平日のランチタイム。
会社から歩いて15分ほどの場所にあるオシャレなカフェ(ENCOUNTER Madu Aoyama)。 久々に来店しましたが、店内はコロナ前...

2021年やってはいけないアプローチ?!

2021年やってはいけないアプローチ?!の画像

ロールプレイングコンテスト事前研修始動!

2021年5月28日 緊急事態宣言が今日にも延長するようですが、弊社はSC協会主催の接客ロールプレイングコンテストへ向けた研修準備に大忙しです。と、言うのも緊急事態宣言により研修日変更、リ...