女性リーダー研修 / オンライン
女性を対象にしたリーダー研修のお問い合わせが増えています。
主に、部下指導に役立つスキルをご要望する会社が多いです。
そこで、今回はコミュニケーションスキルのひとつである「アサーティブコミュニケーション」について学んで頂きました。アメリカでは、管理職の必須スキルと言われるほど重要視されています。
アメリカで誕生したスキルということもあるでしょうが、「自己表現」を問われている現代社会に於いては身に付けたいスキルのひとつです。
今回受講いただいた女性リーダーの皆さんは、管理者、新人リーダーの総勢20名。
オンラインでも受講生、講師の双方がしっかり顔を見ながら学べる人数でしたので、個人ワークの進み方、グループワークもリアル研修のように実施させていただくことが出来ました。研修カリキュラムか以下の通りです。
女性リーダー研修 / オンライン
アサーティブコミュニケーション研修 終日コース(10:00~17:00) |
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◆オリエンテーション: |
1.コミュニケーションスキルの種類: コミュニケーションに求められるスキル(グラフを用いて説明)、インタビューゲーム、傾聴ゲーム |
2.アサーティブコミュニケーションとは: 3つの自己表現、アグレッシブ・ノンアサーティブ・アサーティブの特徴と違い |
3.あなたのアサーティブ度セルフチェック: セルフチェック、グループディスカッション |
4.ケーススタディ: 現場で起きている問題ベースに考えた架空の物語からアサーティブコミュニケーション対応を考える (個人・グループディスカッション・発表) |
5.アサーティブ宣言: 本日学んだスキルをどのように活かすか発表 |
受講者の声
●セルフチェックでノンアサーティブでした。自覚もあるので、本日学んだアサーティブコミュニケーションが取れるよう頑張ります。
●先生が何度もおっしゃっていたように、アサーティブコミュニケーションはリーダーには必要なスキルだと思いました。お願いする場面、注意を促す場面、また上司へのコミュニケーションにも使えると思うので本日学んだことを少しでも実行できるよう頑張ります。
●コミュニケーションを一括りで考えていたが、さまざまなスキルがあることを学び勉強になった。特に、傾聴ゲームでは、相づちのバリエーションが少ないことに気付けたので、日頃から意識して増やしていこうと思う。
●自分の気持ちを表現することが、こんなにも難しいとは思いませんでした。アサーティブになるためにも、先ずは自分がどうしたいのか考えてコミュニケーションを図りたいと思います。
弊社カスタムオーダーカリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
上記カリキュラムも、こちらの人事部ご担当者様と事前打合せをさせていただき、ケーススタディ内容を作成しました。
大手研修会社様と異なり、ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
ヒアリングの段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。
当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。
ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。