“表のニーズ”では終わらせない。真のニーズを引き出す研修

ヒアリング研修について
ロールプレイングコンテストでは、単にお客様の要望を聞き取り提案する場ではありません。
お客様の要望の、その奥にある「真のニーズ」を見極める力が求められます。
お客様自身も気づいていない課題を引き出すことで、真に価値ある提案が可能になります。
研修ではヒアリングについての具体的な方法をトレーニングを交えながら習得。
また、「ニーズ」と「ヒアリング」の違いなども具体的に学びます。
研修カリキュラムが以下の通りです。
尚、今回のカリキュラムは商業施設様向けとなっております。
アパレル向け、食物販向けなど各業種別に行うこともできます。
研修カリキュラム
ヒアリング強化研修 / 120分コース(商業施設様)
1.お客様「ニーズ」と「ヒアリング」とは |
2.ニーズの種類と特徴 |
3.お客様ニーズの表面的なニーズと潜在的ニーズの違い |
4.ヒアリングのコツ |
5.ロールプレイング |
受講者アンケート
●「ニーズ」と「ウォンツ」と「ヒアリング」がゴッチャになっていました。
頭の中が整理できて、とてもよく理解することができました。
●来店目的がニーズだと思い込み、真のニーズを把握しようとしていなかったことに気付かされました。
●ヒアリングの手法は非常に分かりやすく、ショップでも直ぐにできるそうです。
スタッフ全員でトレーニングします!
●先生の事例がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
●質問責めになる傾向を先生からフィードバックされ、回避の仕方も教えてもらえたことが良かった。
他多数