アパレル業界:マネージャークラスのコーチング研修
人員不足、売上減少、円安の影響で商品入荷が遅れている等々、アパレル業界は問題山積。
だからこそ、今頑張っているスタッフを育成することが求められます。
しかし、意外とアパレル業界は人材育成を継続的に行っている会社は少ないです。
・2年に1回くらい単発で研修を行っている
・販売研修を定期的に社内で行っている
・管理者1名だけ研修に参加させたことがある
と、言った声が多いです。販売スキルも指導する側がスキルを理解していなくては上手く教えてることはできません。そして、指導する側「ヒト」が、教え方を学んでいないことが実に多いです。そこで、おススメしたい研修が「コーチング基礎研修」です。指導する側にとって必須となるスキル「ティーチング」「コーチング」を基礎から学んでいただきます。
研修概要
■講師/豊枝享子 エグゼクティブコーチ認定資格取得。元アパレル販売員。
コーチング研修は、リアル研修・オンライン研修を年間30回以上実施。2、3時間コース、終日コース、2日間コースなど、各企業のリクエストに応えるスタイルでカリキュラムを作成。10年以上コーチング指導を行う企業もあり!
■研修の進め方
担当講師がパワーポイントを活用しながら、テキストに沿って進めます。座学でスキルを理解いただいた後、直ぐにトレーニング(ゲーム)を行い、スキルへの理解を深めると共に理解度を確認します。
■研修カリキュラム
マネージャー対象「コーチング基礎研修」/終日コース |
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1.ティーチングとコーチング:ティーチングの基礎知識(ロールプレイング) |
2.コーチング基礎知識:傾聴スキル、質問スキル、承認スキル (各スキルトレーニング含む/特に、質問スキルは2~3種トレーニング実施) |
3.承認滅セージトレーニング |
4.コーチング部下指導ロールプレイング 例:「同じミスを何度も繰り返す部下への指導」 |
受講者の声
●コーチングとティーチングの違いを漸く理解した。これまでは何となく分かったつもりでいたので、今後の部下指導に活かしたい。
●今までティーチングしかしていない自分に気付かされた。これからは、部下に考えさせる気付かせるコーチングスキルを活用します!
●コーチングは難しいが、とても効果があると感じました。特に、今の若いスタッフにはティーチング指導だけではヤル気が出ないと思うので、コーチング指導をしたいと思います。
弊社カスタムオーダーカリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
事前ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
ヒアリング段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。
当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。
ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
https://URL:https://toyoeda.jp