ヒアリング研修
一方的な商品説明をしていませんか?
お客様の情報を引き出せていますか?
お客様に満足のいく買い物をしていただくためには、販売員のスキルが問われます。
一方的な接客や無関心な対応は嫌われてしまいます。
お客様と楽しい会話をする
お客様が知りたい情報をお伝えする
お好みに合うものを提案する 等、喜んでいただく手法は様々です。
但し、適度なヒアリングでお客様のニーズや情報を引き出すことが、満足いただける提案に繋がるのです。
効果的なヒアリングを行うためのポイントや留意点を学び
しっかりトレーニングを行う研修です。
1.ヒアリングのある接客と無い接客の違い
2.ヒアリングポイントと効果的な質問の仕方
3.ヒアリングと共感
4.ロールプレイング
<皆さんの声>
● ヒアリングは苦手でした。ポイントを教えてもらったので克服できそうです。
● お客様へ何を聞いたらいいのか分からず、一方的に話していることが多かった。質問のバリエーションが少ないこともトレーニングを通じてよく分かりました。
● 共感が大事と分かったのに、ロールプレイングで上手く出来なかった。共感フレーズを増やしていきたいです。