クレーム研修

クレーム研修

 

クレーム対応は、そのお客様を「顧客」にするチャンスでもある!
と言われていたことがあるように
「クレーム対応」もスキルとして覚えておきたいひとつです。
また、コロナ禍「カスハラ」というワードを耳にする機会も増えましたが、
「クレーム」と「カスハラ」の線引きは、どこにあるのか?
最近のクレーム事情について研修を実施させて頂きました。

 

今回は受講いただいた皆さんは、市場で働く皆さんです。
平成元年に青果の旧神田市場・荏原市場・水産の大森市場を統合し開設した
大田市場にある「花き部」の皆様。
ビジネススタイルはBtoBの為、一般的な小売業で起こるクレームはないようですが、
コロナ禍で発生していた理不尽なクレーム内容やクレームを言う世代についてにも学んで頂きました。
研修カリキュラムは以下の通りです。

 

 

研修カリキュラム

お客様満足とクレーム研修/90分コース
1.最近のクレーム傾向:コロナ禍のクレーム事例、グレークレーマー5つのパターン、クレームが起こる理由
2.クレーム対応の基本:クレーム対応6つのポイント、D言葉とS言葉
3.ケーススタディ:実際に起きたクレームケースにし、対応を考え実演

 

 

備考

市場が最も賑わう時間帯は朝の7時頃。
その時間帯に仕入れをされる業者の皆さんのために、市場で働く皆さんは夜中に出社されるそうです。
研修は13:00スタートでしたので、受講者の皆さんはヘトヘトだっと思いますが
前向きに受講頂きありがとうございました。