コミュニケーション研修 / 管理職・新入社員合同
「あなたにとってコミュニケーションとは?」の質問には十人十色の答えがあるように、
コミュニケーション研修も様々なカリキュラムがあります。
先日実施させていただいたコミュニケーション研修は、一般的なベーシックなカリキュラム。
ですが、受講対象者が面白い。
管理職と昨年入社された新入社員とバラエティ♪
長い講師生活の中で初めての経験でしたが、思わぬところで「えっ?!」と声が出てしまう場面も多数。
※ご興味がある方は、ブログ(3月6日)をご覧ください♪
受講者同士のか科学反応が起こり、双方にとって有意義な時間になったようです。
研修概要は以下となります。
研修目的
●コミュニケーション基礎知識を学ぶ
●「聴く」スキルのコツをトレーニングから習得する
●ポジティブ思考の効果
研修カリキュラム
コミュニケーション研修 / 管理者&新入社員対象者(2時間コース) |
---|
1.オリエンテーション ・「これ、なぁんだ?」ペアゲーム ・コミュニケーションって、なぁんだ? |
2.コミュニケーション基礎知識 ・コミュニケーション手段 ・「聴く」と「話す」割合 ・ミスコミュニケーションとディスコミュニケーションの違い |
3.コミュニケーションをスムーズにするコツ ・ポジティブ思考の効果 ・ポジティブ言葉とネガティブ言葉 ・ポジティブトレーニング(ケーススタディ) |