覆面調査&ホスピタリティマインド研修

覆面調査&ホスピタリティマインド研修

自店のサービスレベルを知って、課題を改善するためにホスピタリティマインド研修!!

路面店で事業(食物販)をされている会社様よりご依頼を頂戴し、覆面調査&研修を実施させて頂きました。
ご依頼の背景は以下3点!
◇SNSで接客に関する悪い書き込みがある
◇オーナーの知人からも、接客に関して同様の声を聞くことがある
◇接遇について、現スタッフが真剣に取り組む機会をつくりたい

そこで、先ずは店舗を覆面調査(調査項目カスタムメイド)し、接遇レベルを点数化、課題点抽出、マニュアルや売場づくりの改善を提案を報告書として納品。今後、問題改善する社員の方々で報告書をシェア。
そして、課題改善するために以下カリキュラムで研修を実施。

1.覆面調査報告と課題について
2.課題を改善するために知っておきたい基礎知識(メラビアンの法則・クッション言葉・音声表現等々)
3.接客改善アクションロールプレイング
4.今後の計画(アルバイトやパートの方々への指導方法、改善アクションプラン作成等々)

<受講者の声>
●調査報告書は、「言われてみれば確かに!」と思うことばかりで反省しました。また、研修では「先生に痛い所を突っつかれた」の一言です。気付いていても指導しなかった、できなかったことをズバリ指摘されました。次回調査までに、皆で協力しながら1つ1つ改善します。

●調査結果は思っていたよりも悪い結果で驚きました。研修内容は基礎ということでしたが、知らないことも多くとても勉強になりました。

●音声表現という言葉は初めて知りました。自分が苦手だと分かっていましたが、改めて録音した自分の声に驚きました。トレーニング方法も教えてただいたので、改善へ向けた頑張りたいと思います。