新入社員研修 ~西川口法人会様~
中小企業様の新入社員は1~2名。自社だけで大々的な研修を実施するのは無理。
と諦めている企業様も多いのではないでしょうか?
そんな企業様のお悩みを解決すべく、西川口法人会様が各社に呼びかけてくださり、合同新入社員研修を行いました。
一般的には新入社員研修は社会人として基礎知識やスキルを中心としたカリキュラム要望が多いので
多種多様の企業様の新入社員が参加されても大丈夫!
かえって社内に同期が居ない、少ないといった新入社員も、
研修が終わると、「同じ地域に同期が出来た」と喜んで帰られる姿が印象的でした♪
1.学生と社会人の違い
2.あなたをつくるビジネスマナー
3.社会人として覚えておきたい言葉づかい
4.コミュニケーションの重要性 ~ 報連相 ~
5.あなたのキャリアデザインを描こう!
<皆さんの声>
- 自分の会社からは1人での参加だったので、最初は不安でした。
ペアワークやグループワーク、ゲームなどがたくさんあったので、徐々に仲間意識が芽生えてきて楽しかったです。 - 他の会社の同世代の人と話す機会がなかなか無いので新鮮でした。
- 私は中途入社なので同期もいないですし、研修も受けたことがありませんでしたが、参加させてもらうことが出来て良かったです。マナーをちゃんと教えてもらったので、今まで戸惑っていたことが解消できてスッキリしました。
- 新人研修だけでなく、ビジネスに役立つ研修をまた合同でやって欲しいです。