コロナ禍 現場指導強化 OJT

コロナ禍 接客スキル強化OJT ~百貨店編~

コロナ禍、現場の販売力落ちていませんか?
現場のマネージャーは具体的な改善指導をしていますか?

今回のOJTは通常とは異なり、前日に終日研修を受講頂いた皆様(マネージャー)の指導スキルの把握(課題抽出)と改善、そして現場スタッフへの接客指導を目的にOJTを実施させて頂きました。

OJTの流れ:1箇所60分程度/1日5箇所

1.上司(マネージャー)が部下へ前日学んだスキルを指導(10分)
2.講師がお客様役になり部下を相手にロールプレイング(10~20分)
3.講師よりフィードバック(課題抽出・改善指導)(10分)
4.講師より上司へフィードバック(10~20分)

接客指導内容

お客様役は相手のスキルを把握するには、最も効果的な手法の1つです。そのお客様を通じて、主な販売スキルとして以下3点を指導させて頂きました。(個々のスキルにより内容は異なります)
①ヒアリングの仕方と提案のバランス
②お客様へのお見せする商品数とその効果
③お客様へ共感することの重要性と、どの場面で共感すると効果的かの指導

皆さんの声

●販売スキルを説明することで精一杯で、部下のスキルに合わせた指導をすることの難しさを痛感した
●指導するには様々な事例を持つことに大切さと、アイディアが必要だと感じた
●ロールプレイングの効果と実施することの重要性を把握した  等々

*現場、業種に合わせたOJT指導を行います。
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