新入フォローアップ研修

新入フォローアップ研修

今春新入社員研修を受講いただいた皆さんに、先週フォローアップ研修を実施させて頂きました。
僅か半年ですが、あどけない表情だった新入社員も、どことなく凛々しい顔付きへ。
学生と社会人とのギャップを様々な場面で経験したことでしょう。

研修では、前回の振りを入れながら、コミュニケーションスキルを中心に学んで頂きました。
尚、こちらの企業様では、新卒の新入社員だけでなく登用試験合格者も一緒に研修を受講。
研修カリキュラムか以下となります。

 

 

研修カリキュラム(終日コース)

新入社員フォローアップ研修/終日コース
◆オリエンテーション:研修の目的、前回の振り返り、目標シート成果・課題シェア
1.職場に求められるコミュニケーション:
  新人世代に求められるコミュニケーション、コミュニケーションは気持ちの良い挨拶から
2.ホウ・レン・ソウの重要性:
  報連相のポイント、グループワーク(どのような場面で報連相は必要か)
3.コミュニケーションスキル:
  ① 聞き方のスキル:聴き方のポイント、あいづちの種類、質問の種類
  ②話し方のスキル:話し方のポイント4つ、5W2Hトレーニング
4.本日のまとめ
  ~未来の新入社員へ向けて~ 
  わたしの会話の良いところプレゼンテーション(発表)

 

 

受講者アンケート

●話す時の表情が硬いとよく言われます。自然と笑顔がでるように頑張りたいです。

●半年前に学んだスキルを忘れていることも多く反省しました。今後は定期的にテキストを読み返しながらコミュニケーション力も強化していきたいと思います。

●報連相の意味は知っているつもりでしたが、職場で出来ていないことに気付かされました。気を付けたいと思います。

●ゲームをしながらのコミュニケケーションは楽しく学べました。

 

 

弊社カスタムオーダーカリキュラムについて

弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
大手研修会社様と異なり、ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。

ヒアリングの段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。
当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。

ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。