できる販売員は、気遣いができる!
2023年10月16日
味覚の秋!
栗の蒸し羊羹やモンブラン、焼き芋にパンプキンプリン、秋刀魚の塩焼き、きのこのバター炒めなど、この季節は食べ物に目が奪われます。そんな食欲が止まらない先週末、都内でも有名な商店街をフラフラしていると、『季節限定・栗大福』のPOPに目が留まり吸い寄せられるように店内へ。
商品をゆっくり見ながらもお目当ての棚に到着。
すると「完売」の文字が・・・・。
その場所から動けない私へ店員さんが
「申し訳ございません。本日分は完売しておりまして・・・」
肩を落としながらも他に栗の商品があるか伺い仕方なく別商品を購入。金銭授受のやり取りを終え、商品を受け取ると店員さんが、
「日により夕方でもあることがございます。宜しければお電話ください」
と笑顔でショップカードを渡されました。
なかなか素敵な対応をするなぁと、思いつつ商店街で商売を継続し繁盛店にするには、やはり気遣いができないと難しい。
実際、こちらの商店街へは年6回以上足を運ぶが、必ず何処かの店舗が閉店している。そして、その店舗は飲食チェーン店が多い。
チェーン店はオペレーションマニュアルが完成している。
しかし、マニュアルにはない「気遣い」「臨機応変な対応」ができなければ商店街での商売は難しいだろう。
そして、来店客数が多い百貨店や商業施設も同様ではないだろうか。
これまでのような薄利多売的な対応では、売上をあげることは難しくなると思う。
もっと、商品を好きになる
もっと、接客を楽しむ
もっと、目の前のお客様との会話を楽しむ
こんな店は、いつも笑い声が聞こえ次のお客様を呼ぶ。
そして、その笑い声の主は、必ず気遣いができる店員さんだ!
関連記事
接客が上手い人、接客が下手な人
2025年1月22日
2025年1月22日
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!
2024年12月21日
2024年12月21日
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
やったー!研修成果あり!!
2024年12月11日
2024年12月11日
今年も12月。
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...