わたし、買い物をしてます。そして、気付きました・・・・

わたし、買い物をしてます。そして、気付きました・・・・

新規獲得

 

7月も今日が最終日です。
この夏、皆さんは買い物をしましたか?
まだ、夏ですけど・・・と、おっしゃる方も多いと思います。
が、アパレル業界にいた人なら分かると思いますが、8月は秋を少し意識したカラー展開やデザインになるため、夏物は6月~7月。


私個人は、昨年は買い物をすくことなく夏はいつの間にか終わってしまったように思います。

しか~し、今年の夏は違います。
買い物熱が止まらない!


・出張用バッグ
・サンダル
・サマーニット
・カットソー
・ブラウス
・メイク用品(口紅・アイライナー)
・ヘアーブラシ
・下着

 

勿論、お値段がお手頃になっていたから購入した品物もありますが、半分以上はプロパー品。
しかも、欲しい物があって購入したのではなく、接客を受けているうちに購入意欲が沸き出して、思わず買っちゃたという品物が多い。

サマーニットは買う気が全く無かったのですが、アプローチ、メリットの伝え方、試着までの流れがお見事な販売員さんでした。気付けば、すっかりその気になっておりました。

 

また、買い替えを目的に下着は買いに行ったのですが・・・
やはり、直接肌に身に付ける物は試着をしないと分からないですね。自分が気に入った商品よりも、プロの販売員さんがおススメしてくだった商品のほうがピッタリし、結局そちらを色違いで購入。思わぬ出費でしたが大変満足いくお買い物ができました。
一方、
コロナ禍、ネットで購入した下着はサイズが合わず結局タンスの肥やしになっています。

 

全ての買い物ではありませんが・・・・
特に、プロパー商品を購入した店は、必ずステキな販売員さんが接客をしてくれました。
「この人だったら、またこのお店に来てもいいな♪」と思える販売員さんです。

きっと、私のような経験をしている方も多いのではないでしょうか。
コロナ禍、「リアル」の重要性を再認識させられました。
これは、買い物もです。
しかし、お客様側に魅力を伝える販売員さんの「働き」が無ければ物は売れません。

 

私が購入した下着売場の方も、私の希望の品物だけを試着させていたら、購入も1点のみで金額もグッと抑えた金額でした。私にとっては高い買い物でしたが、全く後悔もなく次回も同じ店へ行こうと思っています。

リアルの強みを活かすには、絶対に「販売員」の力が必須だと思います。
そして、私のように何か買いたいと思っているお客様は案外多いと思います。
今が新規顧客獲得のチャンス!
現場の皆さんには、ご自分の接客でファンを1人でも多くゲットして欲しいと思う豊枝です!

 

 

関連記事

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察の画像

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

2024年4月15日 4月17日開店前にハラカド施設 2024年4月17日 原宿に仲間入りする「ハラカド」を視察。
地上9F地下3Fのインパクトある建物は、建築家の平田晃久さんデザイン。 そ...

人気飲食店の客単価

人気飲食店の客単価の画像

都内・人気カフェのモーニング客単価に驚く!

2024年3月21日
私事ですが、昨年「犬」を飼い始めてから外食店の選び方が変わりました。
それは、「ペット可」であるか否か。
昔よりも「ペット可」の飲食店は増えているように思いますが圧...

話題のドラマのようなジェネレーションギャップ

話題のドラマのようなジェネレーションギャップの画像

ジェネレーションギャップ

2024年3月6日 今なにかと話題にあがるドラマ
「不適切にもほどがある」/TBS毎週金曜日22:00
ご覧になったことはあるだろうか。 周囲から「面白いから観たほうがよい」と勧められ第3...