【オンライン】コーチング基礎研修
2020年よりパワハラ防止法が義務付けられ、大企業の多くは準備を終えたところも多いと思います。
そして、中小企業も今年4月より義務付けされました。そこで、部下への指導方法として「コーチングスキル」が再び注目をされています。
今回受講いただいた皆さんは、入社2年目~8年目の方々。
●コーチングが、どのようなスキルか全くご存じない方
●コーチングは部下指導スキルだとは分かっているが、それ以上は分からない方
●過去に学んだことはあるが、上手く活用できていない方
と、さまざまな皆様に受講いただきました。
研修カリキュラムは以下の通り。
研修カリキュラム / 4時間
【オンライン」コーチング基礎研修 |
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1.オリエンテーション:「現在、部下指導で困っていること」 |
2.コーチングを使うメリット ①近年見られる人材不足の危機を救う?! ②パワハラの危機回避?! |
3.コーチングとは ①コーチングとは ②コーチングとティーチングの違い |
4.コーチング三大スキル ①傾聴スキル ②質問スキル ③承認スキル |
5.まとめ |
受講者の声
●傾聴スキルを学び、自分はいつも相手の言葉のみを聞いていることに気付かされました。
これからは態度や目線などにも留意していきます。
●ブレイクルーム時間が沢山あったので、多くの方と話すことができて勉強になりました。
●今の時代、承認することが大切だということを実感しました。
●私自身、「なぜ?」「なんで?」と問いかけることが多く、この問いかけがNGワードと知りませんでした。
先生の言葉がささりました!
弊社カスタムオーダーカリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
上記カリキュラムも、こちらの人事部ご担当者様と事前打合せをさせていただき作成しております。
大手研修会社様と異なり、お困りごとのヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
ヒアリングの段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。
ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。