リーダー研修① / 4回シリーズ
サービス業で働くリーダーは、毎日接客をしながら売上もつくりスタッフへの指導もしなくてはなりません。
とても重要な役職ですが、案外、本人の経験値任せにしている企業も多いです。
経験値で補えることもありますが、収束が見えないコロナ禍、誰も初めて経験する中で、新しい文化や価値観を持つバイトやパート、新入社員への指導は経験値だけではどうにもなりません。
今回研修依頼をいただいた企業様も、現場で頑張るリーダー数名を対象に研修を実施させていただきました。
研修を受講できる時間帯は、営業時間終了後19:00~21:00(2時間)。
受講される皆さんは、研修を初めて受講なさる方もいらっしゃいましたので、研修をシリーズ(4回)にし研修後の目標計画シートにチャレンジしていただくことにしました。(チャレンジシートは弊社オリジナルシート)
研修カリキュラムか以下の通り。
研修カリキュラム(2時間コース)
リーダー研修① / 4回シリーズ |
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◆オリエンテーション(今年度の研修目的とその背景、研修の進め方) |
1.リーダーの役割(あなたが思うリーダーの役割とは、リーダーに求められる3つの役割 |
2.あなたのリーダーとしてのタイプを知る(エゴグラムチェック、交流分析解説) |
3.OJT基礎スキル(OJTとは、OJTの目的と効果、目標シート作成) |
目標シート活用について
目標シートを2ヶ月間チャレンジしていただき、ご本人たちからは以下のコメントが記載されていました。
◆目標を掲げることで、やることが明確になり仕事がしやすくなった
◆書くことで課題がわかり、その課題に対しての改善を考えて行動するようになった
◆最初は面倒だと思ったが、書くことで翌月やることが明確になった。また、出来なかったことが改善されると、他にも改善点が見えてきた。
弊社カスタムオーダーカリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
大手研修会社様と異なり、ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
ヒアリングの段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。
当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。
ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。