新入社員研修 ~スーパーマーケット~
コロナ禍に於ける新入社員研修も4年目。
学生時代もマスク生活で様々な規制がある中、同級生とのコミュニケーションを取ることにも苦労が多かった世代。実際、コロナ禍での新卒採用後、お悩みのひとつに職場に於けるコミュニケーションが挙がります。配属現場からは、このような声をよく聞きます。
●表情がマスクで隠れている為、理解したか否か分かりづらい
●受身スタイルが多い
●声が小さいので心配になることが多い
●もう少し、積極的になって欲しい
そこで、これまでは「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の重要性など、一般的に新入社員が学ぶ内容を行ってきましたが、今年は「コミュニケーション」を強化するべく例年とは異なるカリキュラムで実施。
チームで考えること、チーム内の自分の役割、チーム内で助け合うことなど、1人ではなくチームの1人として研修を受講頂きました。
研修カリキュラム
新入社員研修/終日コース |
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1.社会人としての心構え:学生と社会人の違い、チーム目標制作 |
2.お客様満足とは:CSとCDの重要性や違いについて |
3.社会人としての飲食力を磨く①:第一印象の重要性、挨拶と笑顔のポイント(実技含む) |
4.社会人として印象的を磨く②:社会人としての言葉づかいや立居振舞(チーム対抗戦) |
5.ロールプレイング:本日学んだ内容をロールプレイングで体現 |
弊社カリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
事前ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
今回の案件も昨年入社した新入社員の現状を踏まえ、通常の研修カリキュラムを変更しました。
先ずは、貴社の声を気軽にお聞かせください。