【オンライン研修】win-winのコミュニケーション術 (終日編)

【オンライン研修】win-winのコミュニケーション術 (終日編)

オンライン研修 

                      株式会社JR東日本リテールネット様研修会場

コロナ禍、生活様式が様変わりし、これまで以上にコミュニケーションを取ることが難しくなったという声をよく耳にします。毎日顔を合わせていても難しかったコミュニケーションです。
それが、マスク着用で顔が三分の一しか見ることが出来ない、三密を防ぐためにリモートワーク等々、コミュニケーションが図りづらい環境なったわけですから必然的です。

そこで、アサーティブコミュニケーションをメインスキルとし、終日かけてコミュニケーションスキルを実技を中心に受講いただきました。こちらの企業様では、過去2回同様の研修を実施させて頂きましたが今回は終日オンライン研修。
zoom機能(ブレイクアウトセッション)をフル稼働し、ペアトレーニング、グループディスカッション、ロールプレイングを通じて、コミュニケーショントレーニング、アサーティブスキルの理解を深めて頂きました。

受講生の理解度、反応、トレーニングから見えてくる良い事例・悪い事例のシェアなど、リアル研修と比べてしまうと課題があることは否めませんが、今出来る環境で必要なスキルを学ぶには十分効果的です。受講者の皆様からも質問や意見も多く、更には笑顔になる場面もとても多く充実した研修を行うことができました。カリキュラムは以下の通りです。

カリキュラム

win-winのコミュニケーション術(オンライン終日研修)
◇ オリエンテーション
  グループ替えを2~3回し、1人多くの方とコミュニケーションを図る
1.コミュニケーション基礎スキル
  コミュニケーション手段、ミスコミュニケーションの要因、ディスコミュニケーションなど
2.アサーティブコミュニケーションとは
  自己表現のタイプを知る(セルフチェック)、3つの自己表現など
3.アサーティブコミュニケーションの実践
  DESC法:練習問題、ケーススタディ、ロールプレイング、全体発表など
4.今後の私宣言
  これまでの私、これからの私(グループ内発表) など