コミュニケーション研修 / 管理職・新入社員合同

コミュニケーション研修 / 管理職・新入社員合同

 

「あなたにとってコミュニケーションとは?」の質問には十人十色の答えがあるように、
コミュニケーション研修も様々なカリキュラムがあります。

先日実施させていただいたコミュニケーション研修は、一般的なベーシックなカリキュラム。
ですが、受講対象者が面白い。
管理職と昨年入社された新入社員とバラエティ♪

長い講師生活の中で初めての経験でしたが、思わぬところで「えっ?!」と声が出てしまう場面も多数。
※ご興味がある方は、ブログ(3月6日)をご覧ください♪
受講者同士のか科学反応が起こり、双方にとって有意義な時間になったようです。
研修概要は以下となります。

 

 

研修目的

●コミュニケーション基礎知識を学ぶ
●「聴く」スキルのコツをトレーニングから習得する
●ポジティブ思考の効果

 

研修カリキュラム

コミュニケーション研修 / 管理者&新入社員対象者(2時間コース)
1.オリエンテーション
  ・「これ、なぁんだ?」ペアゲーム
  ・コミュニケーションって、なぁんだ?
2.コミュニケーション基礎知識
  ・コミュニケーション手段
  ・「聴く」と「話す」割合
  ・ミスコミュニケーションとディスコミュニケーションの違い
3.コミュニケーションをスムーズにするコツ
  ・ポジティブ思考の効果
  ・ポジティブ言葉とネガティブ言葉
  ・ポジティブトレーニング(ケーススタディ)