マナー研修(管理者編)

マナー研修(管理者編)

マナー研修は、新入社員向けだと思う人が多いようです。しかし、基本を忘れている人、知らない社会人が意外といらっしゃいます。
例えば、クライアントへのお詫びをする際、頭を下げますが、数字で示すと何度になるかご存知ですか?
正解は45度です。私の研修では、基本が45度なので50度でも90度でもOK!但し、45度より頭が高いのはNGと伝えています。
実際、お客様宅へ誤りへ伺い態度(謝る)が悪いと叱られ、二重クレームになった事例もあります。
基本を座学で学び、実技を通じて身体で体得。その後、ケーススタディやロールプレイングを通じて現場で即実行させる研修です。

<皆さんの声>
・最初は恥ずかしいと感じましたが、意外と知らいスキルが多く驚きました。(呉服店 店長/男性30代)
・新入社員研修依頼のマナー研修は新鮮でした。忘れていることも多く初心に戻りました(呉服店
店長/男性40代)
・他者を見ることも勉強になりました。謝っているつもりでも態度に表れていない、笑顔のつもりでも真顔のまま。
   部下の前に、自分が気を付けたいと思います(呉服店 店長/男性40代)