アサーティブコミュニケーション研修 / 商業施設ディベロッパー管理者対象

アサーティブコミュニケーション研修 / 商業施設ディベロッパー管理者対象


上司と部下のコミュニケーションは、いつの時代もいろいろあります。
最近では、ハラスメントを恐れ上司が部下に対して伝えることを躊躇してしまうケースが多いようです。
躊躇してしまうと、伝えるタイミングがズレてしまい鮮度が落ち、言われた部下は「?」「ピンとこない
「はぁ?」といった反応になります。この繰り返しでは、双方にとってストレスです。

そこで、躊躇せず自分の言いたいことを伝えるスキル「アサーティブコミュニケーション」スキルを活用することをお勧めします。この魔法のようなスキルが日常的に使えるようになると、部下指導は勿論ですが、ストレスを抱えることも少なくなります。

今回はこのスキルを商業施設を運営されているディベロッパーの皆様に受講頂きました。(対象者は管理者12名)研修カリキュラムは以下の通り。

 

研修概要

■研修目的
①自己表現力を向上させ、働きやすい環境づくりをリーダー自らがつくり上げていく
②自分の対人能力と向き合い、アサーティブなコミュニケーションが取れるようスキルを習得する


■カリキュラム

アサーティブコミュニケーション研修/管理者研修4時間コース
1.コミュニケーション基礎知識:
  コミュニケーションとは、コミュニケーション手段、ミスコミュニケーションの要因
2.アサーティブコミュニケーションとは:
  3つの自己表現、アサーティブセルフチェック、アサーティブになれない理由
3.アサーティブコミュニケーション実践:
  トレーニング、DESC法、ロールプレイング

 

 

弊社カリキュラムについて

弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
事前ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が全て行います。
今回の案件も、①管理者の課題ヒアリング、②管理者へアンケートヒアリング後、研修カリキュラムを作成したオリジナルです。ロールプレイングテーマもアンケート内容を基にし実施しています。
先ずは、貴社の声を気軽にお聞かせください。