コロナ禍 販売強化

トナーナー育成研修 ~百貨店編~

コロナ禍、販売不振が続いている業界も多く、中でも百貨店は厳しい状況が続いています。
そんな中、某百貨店様より研修依頼を頂戴しました。ご要望は、終日研修1日間で「現場の最前線で活躍しているマネージャーを対象に、売上強化&指導力強化」。そこで、午前中はコロナ禍で必須となる販売スキルを2つ習得いただき、午後はそのスキルをどのように部下へ落とし込むかを映像やロールプレイング手法を使い実践的な研修からスキルを習得頂きました。研修目的、及びカリキュラムは以下の通り。

トレーナー育成研修 ~管理職対象~
1.オリエンテーション
  ・withコロナと接客:コロナ前と後の違い
  ・コロナ禍で業績が好調な業界とその背景
  ・ソーシャルディスタンスを考えた接客工夫アイディア事例紹介
2.販売基礎知識
  1)アプローチ:2つのアプローチ手法と効果、トレーニング
  2)ヒアリング:お客様ニーズを入手する質問方法と留意点、ペアトレーニング
3.トレーナー育成スキル(上記販売スキル指導方法)
  1)スキル説明のポイントと留意点(個人ワーク、ペアトレーニング)
  2)スキル指導方法(個人ワーク、ビデオ鑑賞、ロールプレイング)
4.ロールプレイング
  設定① マインドアプローチの説明と活用方法
  設定② 2つの質問の仕方の説明と指導方法
  設定③ 接客が受身姿勢の部下への指導方法

受講者の声

●スキルを使えるように指導することの難しさを痛感した
●声(大きさや抑揚)や話し方が部下へ与える影響力をロールプレイングを通じて実感した
●課題を発見し、相手へどのように伝えると効果的か、言葉の選び方や伝え方が難しいと感じた  他多数

*弊社は、お悩みをお聞かせ頂きカリキュラム作成をする完全にカスタムオーダーです。
先ずは、お気軽にお悩みをお聞かせください。