【オンライン研修】withコロナ これからの接客を考える ~商業施設様~

【オンライン研修】withコロナ これからの接客を考える ~商業施設様~

コロナ禍の接客 

 

コロナ禍で不安な気持ちと隣り合わせで働いている皆さまに、
「少しでも不安を払拭できることはないか」
「今すぐ接客に役立つアイディアを提供することができないか」 等々
デベロッパー様と一緒に考え、こちらの研修が生まれました。

こちらの商業施設様は既にWEB(動画)研修は実施しておりましたが、オンラインは初の試みということでドキドキしながらの開催となりました。
当日は講師は1名がこちらの会議室を独占。
皆さんは、ショップのバックヤード、ご自宅、本社と様々な場所から受講頂きました。固定された場所ではなく、どんな場所からも自由に受講することができるのはオンラインの強みです。

カリキュラムは以下の通り。

withコロナ これからの接客を考える(60分コース)
1.感染防止対策
  ・事例紹介(ユニクロや無印良品の様々な工夫を写真付き紹介)
  ・あなたのショップで行っている対策とは(ディスカッション)
2.ソーシャルディスタンスを考えた接客の工夫
  ・マンネリアプローチを止める(時短ショッピングの傾向・事例紹介)
  ・商品特徴の勉強方法(ディスカッション・講師の成功事例紹介)
  ・お客様への気配りの一言

講師の一方通行な話しで終えるセミナースタイルではなく、zoomのブレイクセッション機能を活用することで、オンライン上でもグループディスカッションを実施。リアル研修同様、参加型の研修になりました。
オンライン中に見ていただいた資料は、研修終了後チャットからダウンロードまたは、後日デベロッパー様から配布して頂きました。
研修終了後は、これから実施されようとしているオンラインによる接客応対についてのご質問もいただきました。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください!