ヒアリング研修 ~商業施設様~
コロナ禍だからこそ、販売力を強化することは重要だと考えます。
販売スキルには、幾つかのポイントがあります、その中のひとつが「ヒアリング力」です。
お客様のニーズを把握しないまま商品提案をしてしまうと、「実は、その色苦手なんです」「実は、トップスじゃなくてボトムを探しているんです」など、お客様の来店目的とは全く異なる商品を提案していた!なんてことが起こります。
だからこそ、ヒアリングスキルが重要です!
しかし、このヒアリングが難しい。お客様と会話をしながら、用途、好み、こだわり、ご予算等々を上手にヒアリングしなければなりません。だた、質問をして、答えていただくだけだと、味気ない対応になります。
そこで、今研修では何故ヒアリングが必要なのか、どんなメリットがあるのかを販売員の立場、お客様の立場に立って理解を深めていただくと同時に、トレーニングを交えながらヒアリングスキルの種類の違いや効果を学んで頂きました。
カリキュラムは以下の通りです。
ヒアリング基礎研修(商業施設編60分) |
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1.ヒアリングがある接客と無い接客: ヒアリングから得られる3つのメリット |
2.2つのヒアリングの仕方 : お客様の情報が入手しやすくなる質問の仕方(簡単トレーニング含む) |
3.トレーニング : インタビュートレーニング(ペアトレーニング) |