コロナ禍での接客ロールプレイング

ロールプレイングコンテスト事前研修 ~商業施設様~

某商業施設様にて「接客ロールプレイングコンテスト事前研修」を実施させて頂きました。館内に於ける接客ロールプレイングコンテストを開催するか否か、デベロッパーの皆様も苦慮されたようですが、テナントの皆様のモチベーション、販売スキル強化を考えコンテスト開催を決定。

事前研修開催当日は人数制限は勿論のこと、空気清浄機設置、1回目と2回目の開催時間を空け全テーブルの消毒、空気の入替をするなど細心の注意を払いました。

皆さん講師の話しに真剣な眼差しで頷きながらも、終始笑顔で受講いただきました。サービス業で働く方々は、コロナ禍で学びが止まったままの会社、商業施設も多いですが、今回の研修を通じ改めて、こんな時代だからこそ学びの重要性を痛感しました。研修内容は以下の通りです。

 

ロールプレイングコンテスト事前研修(90分コース)
1.コンテスト審査項目について(審査員の目線や留意する点を説明)
2.高得点をゲットするための3つのテクニック?!
3.ロールプレイング(3名1組:販売員役・お客様役・評価者役)

 

コンテストに初チャレンジされる方も沢山いらっしゃいますので審査シートの説明も重要になります。
次に、高得点をゲットするためにテクニックは、商品情報を魅力的に伝えるトレーニング方法、会話をしながらお客様ニーズをゲットする方法、お客様に寄り添う共感力の重要性をトレーニングを交えながら学んで頂きました。
そして、ロールプレイングでは3役(販売員・お客様・評価者)を通じ、お客様の気持ち、自分の課題、お客様のニーズを引き出し方やコミュニケーションの取り方など、座学やトレーニングから学んだスキルの重要性を再び実感して頂きます。

受講者及び店長の声

●接客コンテストを開催は新人スタッフのモチベーションに繋がります。開催してくれて本当に良かったです。
●会社の研修も無くなり学ぶ場が無かったので、このような研修を受講することはとても嬉しいです。
●他店舗の方と一緒にロールプレイングをすることはとても貴重で勉強になりました。
●トレーニングも具体的ですごく分かりやすかったです。オープンクエスチョン難しいですが頑張ります。
●店長からコンテストに出場しないさと言われ正直よく分かりませんでしたが、審査項目やポイントなど事前に聞くことができて安心しました。   (一部抜粋)