ロールプレイングコンテスト事前研修
各商業施設では今年も「接客ロールプレイングコンテスト」が行われています。
・初めてチャレンジする人
・昨年チャレンジし、リベンジする人
・初心を心掛け、久々にチャレンジする人
などなど、いろいろな想いを胸に出場されます。
その想いを悔いの無いようコンテストという舞台で発揮するための「ロールプレイング事前研修」を実施させて頂きました。研修では自社商品やメニュー表等をご持参いただき、テナント同士(3名1グループ)でロールプレイングを行います。1人が販売役、お客様役、評価者役を行うことで、これまで見えてこなかった様々な”コト”が不思議と見えてきます。研修カリキュラムは以下の通りです。
研修カリキュラム
ロールプレイイング事前研修 / 90分コース |
---|
1.昨年の館内コンテストの傾向:代表者3名の、ここが凄かった! |
2.コンテスト評価シートの見方:高点数を得るには、ここがポイント?! |
3.お客様のニーズを把握するためのテクニック:ヒアリングのコツ、ヒアリングトレーニング、ヒアリングの注意点 |
4.ロールプレイイング:3名1組でロールプレイイング実施 |
受講者の声
●コンテスト評価シートの説明は、とても参考になった。自分の課題も見え、トレーニングの仕方も変わってくる
●ヒアリングスキルがとても勉強になりました。これまでクローズドが多くオープンが出来ていなかったので、これからがオープンを頑張りたいと思います。ショップのスタッフとも共有します!
●他店舗の人のロールプレイングは勉強になりました。
●コンテストに出場する前に、ロールプレイングをすることが出来て良かったです。制限時間や商品のアピール、お客様へのヒアリングなど、普段通りと思っていましたが、時間を意識して行う難しさも事前に知れて良かったです。
カスタムオーダーカリキュラムについて
弊社研修は、全てカスタムオーダーとなっております。
大手研修会社様と異なり、ヒアリングからカリキュラム作成、当日の研修登壇まで全て講師が行います。
ヒアリングの段階で、登壇講師が課題を抽出することで、研修カリキュラムがより具体的な内容となります。
当然ですが、研修中の理解を深めるための事例などにも大きく影響します。
ご予算に応じてご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
https://URL:https://toyoeda.jp