今さら聞けない?!接 客 基 礎 研 修

今さら聞けない?!接 客 基 礎 研 修

新人さんであれば先輩や上司へ
「これは、なんですか?」
「これは、どうしたらいいですか?」
と素直に質問し教えてもらえるチャンスも多いと思います。

しかし、店頭に立ち半年、1年、2年と経過すると今さら質問できないと諦めたまま働いている人も多いのではないでしょうか。同時に、入社3年目、サブ、店長として売上は取れているが、スタッフへどのように基礎の重要性を教えていいか悩んでいる人も多いと思います。

そこで、「接客の基礎」をギュっと90分にまとめた研修を某商業施設様にて実施。
新人さんは勿論ですが、サブや店長クラスも指導する際、直ぐに取り入れることができる内容です。

 

 

概要

■研修目的
・サービス業としての接客基礎を学ぶ
・お客様へ楽しんでお買い物をして頂くために必要な基礎を学ぶ

■カリキュラム

今さら聞けない販売基礎研修 / 90分コース
1.CSとCDとは:個人ワーク、グループワーク
2.第一印象の重要性:個人ワーク、ペアディスカッション
3.挨拶とアプローチの違い:個人ワーク、ペアトレーニング
4.アプローチで気を付けたいパーソナルスペース

 

 

受講者の声(一部抜粋)

自分やお店の接客等について見直しができたので受講して良かったです
●接客基礎は身に付いているだろう思っていましたが、CS+気づかいがすごく弱いと感じました。学んだことを活かして、お客様に満足・感動していただけるよう頑張ります。
●CS,CDは初めて聞く言葉で改めて接客時に大切にしていこうと思いました。特に、CDの顧客感動は自分自身がお客様の立場だったらと考え、行動へ移していきたいです。
●聞くだけでなく、書いたり、話し合うことが多く1つ1つをしっかり理解しながら学ぶことができたので良かったです。
●コロナ後、お客様のお買い物の仕方が変わり、それによって店側もアプローチの仕方を変えている現状など、今のことも具体的に知れて大変勉強になりました。
●パーソナルスペースのお話で、その方向からのお声掛けがお客様のストレスになりえるかを具体的に知れて良かったです。
●新人からベテランまで全員楽しめる内容で学習できてとても良かったです!機会があれば、また研修に参加したいです!