購買心理8段階(専門学校授業)
将来ファッション業界に携わる生徒へ授業をしています。
この日は、購買心理8段階を通じて接客の流れを理解。
次に、動的待機は具体的に何をするのかをグループで考えてから全体発表。
次に、アプローチ。「イヤだ!と思うアプローチは?」と質問すると面白い答えが沢山挙がります。
・「まだ来店したばかりなのに、直ぐに試着を勧めてくる人はウザい!」
・「行くとこ、行くとこ、くっついてくる店員はコワい」
・「なんでもカワイイですよね!って言ってくる人はウザい」
・「商品見てたら、私も持っているんですけど、と言ってくる店員はヤダ。聞いてないよ!」等々
現役の販売員さんが聞いたら、ゾッとしそうです。
アプローチは簡単そうですが、現役の方々も躓くスキルです。
先ずは、インターン先で即実行できるような授業を心掛けています。
<皆さんの声>
- インターンに行くのが怖くなくなった。頑張ります!(男子学生)
- お客様の心理を考えて行動する必要があるんだな…と初めて知りました。(女子学生)