新人リーダー育成OJT ~スーパーマーケット様~
多くの企業で悩んでいることのひとつに「新人リーダー育成」があります。
・リーダーに抜擢したが、どのように育成をしていいか分からない
・スタッフの時は優秀だったがリーダーになった途端、輝きを失ってしまった
・新人リーダーになってから店の売上が伸び悩むようになった
いつの時代も聞こえてくることばかりです。
本日ご紹介するOJT実績は、某スーパーマーケット様の新人店長OJTです。
OJTの流れ
1.現場チェック(売場にクリンリネス、陳列などお客様目線でチェック)
2.事前に記入いただいているシートを通じて現在の問題点をヒアリング
3.問題点を改善するための実践プランを作成
4.次回までにやるべきことを双方で再確認
↓
5.本部指導者と打合せ(留意点やアドバイス指導)
OJT終了後のフォロー
●現場チェック時に撮った写真を活用し、改善点をデータで提出
→現場で働くスタッフ全員が見て問題を確認できるようにする(A4サイズ2枚)
→店長1名で改善するのではなく、協力して改善する(現場の一体感づくり)
●課題をどのように改善するか、アクションシートを作成し店長へ配布
→PDCAサイクル実行を習慣化する
→成功体験をつくる
成果紹介
・パートやアルバイトの皆さんに、店長自ら気軽に声をかけるようになったことで、部下から相談されることが増えました
・陳列や棚上のクリンリネスをしっかり行うことで店が明るくなった
・問題を先送りしないようになった
・事前に考えて動くようになった(場当たり的な動きが減ったことで部下にも迷惑をかけなくなった)
ご予算に応じてOJTご提案もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。