クリンリネス調査&OJT指導 ~商業施設・飲食編~
客観的に自店をチェックしていますか?
お客様目線をついつい忘れていませんか?
不思議なもので、毎日同じ場所で同じように働いていると目線も感覚も麻痺してくるものです。
最初は気になっていたことが気にならなくなってきたり、年月とともに劣化してきた店内に気づかなかったり…
そんな些細なことが売上減少に響いていることも少なくありません。
サービスの質は勿論ですが、店内は雑然としていませんか? 不衛生に見える空間はありませんか?
特に、飲食店では衛生面や居心地の良い空間づくりは重要なポイントです!
一般的な覆面調査と違い「クリンリネス」に特化した調査と指導を某ディベロッパーの飲食業種で行いました。
【 目的 】
● 常にお客様目線で自店を捉える視点を養う
● 部下にも客観的視点で自店をチェックする習慣をつける
【進め方】
1. ディベロッパー、店長、立会いのもと、講師がお客様視点で店内の気になる箇所を改善アドバイス。
2.上記内容及び、店舗のGOOD&BAD写真を入れたフィードバックシート作成
3.上記シートをもとに、店長×スタッフ×本部が一体となって改善
※ ご要望に合わせ、後日再調査も可能(オプション)
<皆さんの声>
※ご担当デベロッパー様からは、本部の方へ修繕リクエストやクリンリネスの徹底を周知することに大きく役立ったと感謝されました!
● 飲食店はアルバイトも多く、お客様と接する時間は短い為、接客指導よりも店をキレイにすることに特化した調査の方が手っ取り早いと思った。指導しやすく、メンバーの理解度も高かった。
● 問題箇所が写真に撮られた資料は、部下にどこをどう直せばいいかを伝えやすく便利
● 自分のお店のいろいろな所を写真に撮って見るだけでも、お客様にどう見えているか冷静に判断できるし、先生にタイムリーに指摘してもらえるので、すぐに直せるのが良かった。
● 後日、お客様から「お店キレイになったね」と褒められました。嬉しい!