現場力強化 業種別OJT ~雑貨編~
実際に現場でアドバイスが欲しい・・・
店舗の状況に合わせた指導をして欲しい・・・
そんな悩みにお答えするべく、某商業施設様で業種別にOJTを実施しました。
雑貨出身者の講師が指導にあたります!
【 OJTの流れ 】
① 対象店舗の選出
ディベロッパー様が事前に対象店舗を決定(1日5店舗まで)
売上低迷や最近悩んでいる店長など、選出理由は様々。
一番よく分かっているディベロッパー店舗担当者様が店舗を選出。
② 店長とのスケジュール調整によりタイムスケジュールを決定
1店舗:30~50分
店長やスタッフのシフト、店舗のピークタイムを考慮してタイムスケジュールを組み立てていただきます
③ OJT当日
< OJT内容 >
1.店長よりお悩み事をヒアリング
2.具体的改善策をレクチャー
3.スタッフを交えながら指導(状況によりロールプレイング含む)
<皆さんの声>
- スタッフが接客に消極的でしたが、実際に現場で指導していただくことで、接客の重要性が分かってもらえた。
- 店の悩みを聞いてもらいながら、アドバイスがもらえたので、即実践に移せます
- 接客のことは勿論、売場の事までアドバイスがもらえてとても勉強になりました。