やっぱり感動がある!接客ロールプレイングコンテスト
2021年8月9日
「昨年のリベンジで参加しました!」
先週、こちらの商業施設様にて「接客ロールプレイングコンテスト本選」が開催されました。
本選までには事前研修、予選会も行いましたので、この本選へ出場するまでには長く険しい道のりです。
更に、コロナ禍、人員調整等もあり本人が出場したくても出場することができない店舗もあります。
そんな中、1人が研修に参加したら別のスタッフへ指導する。創意工夫をしながらも、ひとつの店舗から数多くの皆さんがコンテストへ参加いただいたことは感謝しかありません。
そして、見事「最優秀賞」を受賞した女性の冒頭スピーチが「昨年のリベンジで参加しました!」。
なんて頼もしく、力強いメッセージでしょう。
言葉でリベンジを誓うことは簡単ですが、実際、努力をして勝ち取ったことが素晴らしいです。
何もしないで受賞することはできません。
必ず、受賞されている方々は努力をされています。
その努力は、店長や先輩に言われたからという人もいるでしょう。
また、自らを奮い立たせて頑張った人もいるでしょう。
大切なのはチャレンジすること。
チャレンジするために努力をすることだと思います。
元販売員をしていた私が思うことですが・・・・・
例えば、
・新作が入荷したとき
・新入社員が入社したとき
・役職があがったとき
このような上記場面も上司の指導が無ければ、成長する機会も失います。
コロナ禍、コンテストを開催することに賛否あると思います。
が、現場で頑張っているスタッフの成長する機会を生むコンテストは開催して欲しいと願う豊枝です。
関連記事
最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。
2024年10月2日
2024年10月2日
研修や接客ロールプレイングコンテストの審査を通じ、年間300回以上の接客に携わります。
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...
商業施設における飲食店が集合研修やロールプレイングコンテストへ 参加しないのは人員不足だけが理由ではない?!
2024年9月16日
商業施設における飲食店が集合研修やロールプレイングコンテストへ 参加しないのは人員不足だけが理由ではない?!
2024年9月16日
日本ショッピングセンター協会主催「接客ロールプレイングコンテスト」が中部支部(9/11~13)を皮切りに
今月は、九州・沖縄支部(9/26,27)、東京大会(9/30...
今月は、九州・沖縄支部(9/26,27)、東京大会(9/30...
研修成果をあげる秘訣
2024年8月28日
2024年8月28日
弊社は営業担当者がいない為、講師である私が企業様へご提案します。
その際、ご担当者からの定番の質問があります。 「この研修の成果は、どうなのでしょう」
「他社様の...
その際、ご担当者からの定番の質問があります。 「この研修の成果は、どうなのでしょう」
「他社様の...