やっぱり感動がある!接客ロールプレイングコンテスト
2021年8月9日

「昨年のリベンジで参加しました!」
先週、こちらの商業施設様にて「接客ロールプレイングコンテスト本選」が開催されました。
本選までには事前研修、予選会も行いましたので、この本選へ出場するまでには長く険しい道のりです。
更に、コロナ禍、人員調整等もあり本人が出場したくても出場することができない店舗もあります。
そんな中、1人が研修に参加したら別のスタッフへ指導する。創意工夫をしながらも、ひとつの店舗から数多くの皆さんがコンテストへ参加いただいたことは感謝しかありません。
そして、見事「最優秀賞」を受賞した女性の冒頭スピーチが「昨年のリベンジで参加しました!」。
なんて頼もしく、力強いメッセージでしょう。
言葉でリベンジを誓うことは簡単ですが、実際、努力をして勝ち取ったことが素晴らしいです。
何もしないで受賞することはできません。
必ず、受賞されている方々は努力をされています。
その努力は、店長や先輩に言われたからという人もいるでしょう。
また、自らを奮い立たせて頑張った人もいるでしょう。
大切なのはチャレンジすること。
チャレンジするために努力をすることだと思います。
元販売員をしていた私が思うことですが・・・・・
例えば、
・新作が入荷したとき
・新入社員が入社したとき
・役職があがったとき
このような上記場面も上司の指導が無ければ、成長する機会も失います。
コロナ禍、コンテストを開催することに賛否あると思います。
が、現場で頑張っているスタッフの成長する機会を生むコンテストは開催して欲しいと願う豊枝です。
関連記事
講師として「研修成果」について思うこと
2023年3月5日
2023年3月5日
3月に入り弊社もリアル研修が活発になって参りました。
研修当日を迎えるまでには、実に多くの時間を要します。
特に、弊社の場合は、営業担当者はおりません。
では、どの...
研修当日を迎えるまでには、実に多くの時間を要します。
特に、弊社の場合は、営業担当者はおりません。
では、どの...
部下を叱る必要ある?
2023年2月13日
2023年2月13日
Z世代への接し方で悩んでいる方は多いです。特に、「叱り方」で悩んでいるという悩みをよく聞きます。 「その手順違うよ」
「その仕事は優先順位が違う」
「それは、こうや...
Z世代への接し方で悩んでいる方は多いです。特に、「叱り方」で悩んでいるという悩みをよく聞きます。 「その手順違うよ」
「その仕事は優先順位が違う」
「それは、こうや...
第28回 日本ショッピングセンター協会 全国接客ロールプレイングコンテスト
2023年2月6日
第28回 日本ショッピングセンター協会 全国接客ロールプレイングコンテスト
2023年2月6日
一般社団法人日本ショッピングセンター協会が主催する「接客ロールプレイングコンテスト」全国大会が1月27日に開催されました。今年で28回目、コロナ禍としては2回目の開...