コロナ禍の商業施設接客ロールプレイングコンテスト

やっぱり感動がある!接客ロールプレイングコンテスト

コロナ禍ロールプレイングコンテスト

 

 

 

「昨年のリベンジで参加しました!」

 

先週、こちらの商業施設様にて「接客ロールプレイングコンテスト本選」が開催されました。

本選までには事前研修、予選会も行いましたので、この本選へ出場するまでには長く険しい道のりです。
更に、コロナ禍、人員調整等もあり本人が出場したくても出場することができない店舗もあります。

そんな中、1人が研修に参加したら別のスタッフへ指導する。創意工夫をしながらも、ひとつの店舗から数多くの皆さんがコンテストへ参加いただいたことは感謝しかありません。

そして、見事「最優秀賞」を受賞した女性の冒頭スピーチが「昨年のリベンジで参加しました!」。

なんて頼もしく、力強いメッセージでしょう。
言葉でリベンジを誓うことは簡単ですが、実際、努力をして勝ち取ったことが素晴らしいです。

何もしないで受賞することはできません。
必ず、受賞されている方々は努力をされています。
その努力は、店長や先輩に言われたからという人もいるでしょう。

また、自らを奮い立たせて頑張った人もいるでしょう。
大切なのはチャレンジすること。
チャレンジするために努力をすることだと思います。

元販売員をしていた私が思うことですが・・・・・
販売という仕事は、なかなか新しいことへチャレンジする場面がありません。

 
例えば、
・新作が入荷したとき
・新入社員が入社したとき
・役職があがったとき

このような上記場面も上司の指導が無ければ、成長する機会も失います。
接客スキルを向上させるためには、方法を知らなけば指導することもトレーニングすることもできません。

コロナ禍、コンテストを開催することに賛否あると思います。
が、現場で頑張っているスタッフの成長する機会を生むコンテストは開催して欲しいと願う豊枝です。

関連記事

職場におけるパーソナルスペースの重要性         

職場におけるパーソナルスペースの重要性         の画像

職場におけるパーソナルスペースの重要性         

2025年2月13日 文化の違いとハラスメント対策最近、「パーソナルスペース」について驚いたことがありました。
海外から一時帰国している友人が、
職場での部下との距離感について話してくれた...

接客が上手い人、接客が下手な人

接客が上手い人、接客が下手な人の画像

接客が上手い人、接客が下手な人

2025年1月22日
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...

エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!

エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!の画像

エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!

2024年12月21日
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...