年間300回以上ロールプレイングに立ち会う講師が ロープレ初心者に気付いて欲しい2つのこと
2025年7月1日

いよいよ『接客ロールプレイングコンテスト』の季節到来!
今月の審査は、計6日間。
コンテストまでには、接客技術を磨くための研修やロールプレイングを行います。
日頃、ロールプレイングを行うことがない人は、
●恥ずかしい
●普段はできるけど、ロープレだからできない
●ロープレは勝手が違うから
などなど、
どちらかと言えばネガティブな言葉を発する人が多いです。
一方、毎年ロープレ大会にチャレンジする人は、
●自分の「癖」がよく分かります
●クロージング力がトレーニングされます
●時間内でニーズを引き出す難しさを痛感します
●ヒアリングの仕方がパターン化していたことが分かった
●商品説明を短く魅力的に伝えることはホント難しい
などなど、
とてもポジティブな発言する人が多いです。
ロールプレイングから気付いて欲しいこと
ロープレ初心者は、「学ぶ」よりも「恥ずかしさ」が先にきてしまうと思います。
ですが、そこで自分の課題に目を向けないと勿体無いです。年間300回程、ロープレの場に立ち合う私が思う、ロープレ初心者が「ロープレで気付いて欲しいこと」は2つです。
①自店商品の伝え方
案外、曖昧な言葉で商品をアピール、説明する人が多いです。
「どうして、人気なのか」
「どこがカワイイのか」
魅力的な言葉で明確に伝えていない人が多いです。
②お客様ニーズについて
来店目的だけゲットし満足してしまう人が多いです。
来店目的以外にも、こだわりや不安などをヒアリングすることで、真のニーズが見えてきます!
ロープレ初心者の人は、先ずはこの2つを意識しましょう。
勿論、「笑顔」や「声の調子」は、必須です。
元気いっぱいの接客は、好感度が高い=評価もアップしますよ!!
皆さんのステキな接客をしっかり審査したいと思います。
皆さん、頑張ってください。
関連記事
“書く力”は、マネジメントの武器になる
ご相談から新しい研修メニューが生まれることが案外多いのです。有難い。 今回も「報告書を...
ネット担当者の対応からリアル店舗へ
実は、この1、2年ずっと仕事用のバッグを探していました。
既に、2個購入しましたが、いざ使うと「違...