商業施設催事とテナント接客のギャップ

商業施設催事とテナント接客のギャップ

クリスマスシーズンは、街中や商業施設では楽しそうなイベントが沢山開催されています。
お客様の立場から見ると、「楽しそう」「行きたい」となりますが、
運営側の立場から見ると、「今年は、どぉする?」「大変だなぁ」・・・・
けれど、イベントで多くのお客様を集客し売上をつくるぞ!と意気込み十分な運営側も多いと思います。

では、私がよく視察する渋谷周辺はどぉでしょう。
*私はオフィスが渋谷にあるので渋谷駅周辺をブラブラすることが必然的に多い

週末も視察がてらブラブラしていると、駅周辺の東急グループ施設の賑わいが凄い。
東急グループの『力』の入り方が違うなぁと・・・。
●世界的に人気の「ポケモン」イベント
●アニオタのファンが多いと思われるバーチャルマーケットのリアルイベント
●TBS人気番組「プレバト」イベント

 

上記3つのイベントは、主に飲食が主力となる施設での開催。
同日に視察したこともありますが、見事に客層が分かれています。
そして、各飲食店の賑わいも凄い。お見事!

しかし、物販があるフロアは・・・・。
お客様がご覧になっていても挨拶もアプローチしない店舗が大半。
勿体なぁ
せっかくのチャンスなのに・・・・。

催事のお客様は「買わない」と思い込んでいるスタッフも少ないと思います。
が、「思い込み」です。
チャンスをゲットしましょう!

 

↓↓↓各施設の様子紹介↓↓↓

 

 

 

渋谷ストリーム

グーグルオフィスが入るビル。
アパレルなどは一切なく飲食店のみ。

こちらでは、「ポケモンイルミネーション」を開催。
女優やモデルとして活躍する西野七瀬さんを招いて点灯式。

また、伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」を筆頭に、歴代のパートナーポケモンたちと撮影ができるフォトスポットエリアが登場。大人も子供凄い数のお客様で盛り上げっていました。
過去一番盛り上がったイベントではないかしら?
(個人の感想)

 

 

 

 

渋谷フクラス

こちらでは、ダウンタウン浜田さんがMCを務めるTBS人気番組「プレバト」のイベントを開催。
俳句ではなく水彩画でしたが、その人気ぶりは凄まじい。
平日の開店前に100名近い行列ができるほど。

そして、特徴的な点は半数がシニア世代。
ご夫婦と見られる二人組が「お父さん早く撮って」と言いながら、お父さんはスマホでパシャパシャと写真を写している姿が微笑ましくて印象的です。

 

 

 

 

 

 

渋谷サクラステージ

先々週facebookで触れましたが、こちらの施設は桜丘エリアを一体的に整備し誕生した施設。テナントオープンはこれからのようです。

しかし、ネス世界記録™を取得した世界最大の VR イベント『バーチャルマーケット』をリアルイベントとして 『バーチャルマーケット 2023 リアル in シブハラ』を開催。(通称 Vket リアル)。渋谷に慣れ親しんだ方でも分かりづらい場所ですが、イベント会場は内外も人で溢れていました。遠目からも一目で分かるくらい盛り上がっている様子が窺えました。

 

 

 

関連記事

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!の画像

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

2024年2月26日研修を受講させたけれど、部下に変化がない
勉強になったと言っていたけど、全く変わらない  部下がいる人であれば、こんなつぶやきをした経験があるのでは...

新入社員の電話応対に悩む管理職

新入社員の電話応対に悩む管理職の画像

新入社員の電話応対に悩む管理職

2024年2月5日 弊社は新入社員研修を大々的に宣伝はしておりません。
ですが、有難いことに直接ご依頼をいただく企業様2~3社へ毎年実施。 さて、ここで質問です。
新入社員研修のカリキュラ...

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?の画像

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?

2024年1月24日 先週、今年初の研修を実施させて頂きました。
研修テーマは、ズバリ「実践・面談トレーニング研修」。
文字通り、部下面談の成果を高める研修です。 この研修が誕生した経緯は...