勿体無い!トレンドを伝えない接客

勿体無い!トレンドを伝えない接客

コロナ前と比べるとまだまだ少ないですが・・・・
今年は現時点で、接客ロールプレイングコンテストの審査員として約200名審査をさせて頂きました。

 

アパレル、飲食、食物販、化粧品、メガネ、アクセサリー、バッグ、靴、雑貨、おもちゃ等々。
・歴史ある長年お客様に愛された商品
・時代を反映した商品
・季節に応じた商品
など、競技者の接客を審査しながら各商品の特徴を知る度に、購買意欲が刺激されました。

 

しかし、コロナ前と比べアパレルの接客に「トレンド」情報が少ないと感じました。
これまでは、今流行りのスタイルが必然的に把握できるほど「トレンド」を上手に活かした接客が多かったです。
ところが、今年のコンテストでは「トレンド」を上手く活かしきれていない接客が目立ちました。
各賞を受賞者した競技者は、上手に紹介している方が多かったですが、やはり例年よりも圧倒的に少なかったように思います。

では、今秋冬のトレンドはどんなモノがあるのか!改めて調べてみました。
※参照
【2021-22年秋冬】ファッショントレンド特徴まとめ26個│【FERMAGA】ファッション情報WEBマガジン (fermart.jp)
意外と使い回し優秀 ゴツめのゴールドチェーン愛用者が続々! – WWDJAPAN

2021年秋冬トレンドスタイル

  1. フェミニン
  2. レイヤード
  3. コージー
  4. Xライン

2021年秋冬トレンドアイテム

  1. ブレザージャケット
  2. テディベア&ファーコート
  3. サファリジャケット
  4. MA-1
  5. ケープ&ポンチョ
  6. タートル&ハイネック
  7. ショルダーボリューム
  8. ワンピース
  9. オールインワン
  10. スリットスカート
  11. センタープレスパンツ
  12. ワイドパンツ
  13. ジョガーパンツ
  14. プリーツスカート
  15. アースカラー
  16. オレンジ&イエロー
  17. メタリックカラー
  18. アニマル柄
  19. サテン
  20. デニム
  21. レザー
  22. シースルー
  23. ドレープ
  24. スカーフ
  25. ハイウエスト
  26. フリンジ

 

うわぁ~
トレンドアイテムが多いことに驚きます!
傾向としては、80年代要素を多く取り入れ且つ、クラシカルなスタイルが特徴のようです。
昨年は出歩く機会が少なくトレンドと分かるほど街中に人がいませんでしたが、今は「わぁ、懐かしい」「昔やってなぁ」と思うファッションを目にすることが多くなったように感じます。

一説には、昔のように明確なトレンドアイテムは絞らず、敢えてトレンドアイテム数を多くしている言います。
数打てば当たる・・・・・
アパレル業界に厳しい現状があります。

ですが、これだけアピールする「コト」があるということは、その分チャンスも広がります。
勿論、全てのトレンドアイテムが働いているブランドで取り扱っていないことはあるでしょう。
だからこそ、今手にできるブランドアイテムを、目の前のお客様へご紹介することは必須だと思います!

リベンジ消費と言われる今秋冬!
気分転換になる服を買いたい!
新しいファッションにチャレンジしてみたいと思っている人は案外多いです。

SNS用に必要なスタイリングの勉強はもちろん重要です。
が、リアル店舗でお客様を接客するには「知識」を上手に伝えることも必須です。
このチャンスシーズンを上手にゲットして欲しいと思う豊枝です。

 

 

 

関連記事

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!の画像

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

2021年11月29日 「目配り」「気配り」「心配り」 年末へ向けて人と会う機会が増えてきた為、美容室へ行ったり買い物をする時間が増えてきました。
昨年の今頃は、溜息ばかりでしたので幸せです...

セルフで売る洋服、その後・・・

セルフで売る洋服、その後・・・の画像

セルフで売る洋服、その後・・・

2021年11月16日 日増しに寒さが増してきました。
さて、一昨日(11月14日)久々にkoeホテル2Fファッションフロアを視察して来ました。
こちらのホテルは、2018年2月 約40...

SC協会接客ロールプレイングコンテスト審査員だから伝えられる審査ポイント

SC協会接客ロールプレイングコンテスト審査員だから伝えられる審査ポイントの画像

接客ロールプレイングコンテスト審査を終えて@SC協会 東京大会初日

2021年10月5日 一般社団法人日本ショッピングセンター協会主催「第27回SC接客ロールプレイング東京大会」審査を昨日終えました。
SC協会としては、今年度に於ける初のコンテスト。
※関...