2021年、コロナ禍で学生の接客指導で発見した〇〇?!

2021年、コロナ禍で学生の接客指導で発見した〇〇?!

一般社団法人日本シッピングセンター協会が主催する「接客ロールプレイングコンテスト」が1年ぶりに開催されます。
各商業施設は、クリアランスとロールプレイングコンテスト準備で大変な日々を過ごされています。
私自身も先月からコロナ前とは言えませんが、多忙な日々を過ごしております。有難いです。

そんな中、東京モード学園様の前期授業を先々週終えました。
と言っても、緊急事態宣言中はzoomでの授業でしたので実技はできません。
座学や課題シートで知識を学んで頂きましたが、将来販売員を目指すとなると、やはり実技が重要になります!

そこで、緊急事態解除後、先ずは手本となる接客動画を観てもらうことにしました。
さて、この右記写真の大ホールでDVDを観てもらったのですがコレクションも開催できるホールなんです。
学生が制作した洋服を学生がモデルになりファッションショーを開催する場でもあります。
このような場所があることが凄いですね!

 

DVD内容は、過SC協会で開催された全国大会で大賞受賞した人数名。学生たちは、
「上手」
「こんな風にいきなり話すことはできな~い」
「先生、これシナリオがあるの?」
「楽しい接客は、いいね!」 などなど、驚いていました。

 

翌週から学生たちによるシナリオ作成(180分間)。
そして、前期最後の授業で初めてのロールプレイング実施!
接客時間は4分間。
アイテムは本人たちの持参した馴染みのある品々。

 

さぁ、いざ接客をすると・・・
●4分間もたない
●笑顔で対応できない
●敬語が使えない
●会話が続かない


そして、約50名の接客を観ながら「面白いなぁ」と思ったことが2点!


①留学生のお客様設定
お客様にアンバサダー設定をした生徒がいました。長い講師生活で初です。
持参した品物はクリスチャン・ディオール。金銭感覚が飛び抜けて違う留学生は案外多いのです。

②レジ応対
購入時、ほぼ全員がクレジットカード購入。
販売員役は「こちらに暗証番号をお願いします」と言うと、顔を背けお客様の手元を見ない素振りをしていました。
昨年には見られなかった傾向です。
キャッシュレス時代だなぁと、興味深く見ました。

 

ロールプレイングを終えた生徒は、「難しい」「無理」「初回じゃん」などなど、いろいろと言っていましたが、きっと全員「販売職はそんな簡単には出来ない!」ということを実感したと思います。

そう、販売はクリエイティブな職業なんだよ!
これからの時代もっと磨きをかけないと残っていけないんだよ!とココロの中で叫んだ豊枝です。
そして、後期授業で半人前の販売員をつくるぞ!と、密かにガッツポーズをしたのでした。

関連記事

売れる販売員のつくり方

売れる販売員のつくり方の画像

誰でも、売れる販売員になれる!

2022年6月20日   今月はリアル研修が多く、関東近郊、長崎、大阪と出張が続いております。
リアル研修が増えると現場で活躍しているスタッフが、どんなことで悩んでいるのか、どんなことに不...

メニューが券売機だから、やって欲しい!

メニューが券売機だから、やって欲しい!の画像

メニューが券売機だから、やって欲しい!

2022年5月31日   最近、路面店へ出店する飲食店は券売機を設置する会社が増えているように感じます。
これまでも券売機を設置している店舗はありました。
ラーメン店、そば屋、うどん屋。
...

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...