コロナ禍マナー

あなたが一番気になるマナーは?

            あなたが一番気になるマナーは?

              ●接遇マナー
              ●ビジネスマナー
              ●テーブルマナー
              ●公共マナー
              ●携帯マナー

私は仕事柄、飛行機や新幹線を利用する機会が多いですが、特に夏に気になると気になるコトがあります。
それは、足元のマナー!

ズバリ「靴を脱ぐ人」です。

 

私の感覚では、新幹線を10回利用すると半数以上の7名くらいは靴を脱ぎます。
大抵は男性です。
コロナ禍、満席になることは少ないですが、それでもやはり靴を脱ぐ人は多いです。

 

 

 

 

例えば、こちらの写真は先日東北新幹線内での写真です。
新幹線の車内は人は疎ら。
余計に、長い両足を投げ出している女性は目に付きます。
こんな姿を見てしまうと、テーブルを使用することに躊躇します。
車掌さんが注意を促してくれないかなぁと思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

 
 

 

 

そして、こちらは高速バスの車内写真。
車内は大変混雑している状態。
そんな中、二度見をしてしまったこの足元!
夏の暑い日マスクをしていても匂ってきそうな・・・・。
思わず、眉間にシワを寄せてしまいます。

 

 

 

 

そもそもマナーとは、
人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指すとあります。

自分以外の誰か(お客様・一般の人・友人など)と共通の空間を過ごす際、意識が自分のほうばかり向いている人が上記写真のような人だと考えます。
きっと、この人たちからすれば誰にも迷惑を掛けていないと思っているのでしょうが・・・。


自分のほうばがりに意識が向いている人が増えていると感じます。
が、こんなご時世だから、チョッとだけでも他者のことを考えて欲しなぁと思う豊枝です。

関連記事

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会の画像

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

2022年9月11日   先週どこよりも早く「接客ロールプレイングコンテスト関東甲信大会」が開催されました。
昨年よりも多くの商業施設が参加されていますが、コロナ前と比べると、まだまだでし...

ペッパー君の接客

ペッパー君の接客の画像

ペッパー君の接客

2022年9月5日
今日は「ペッパー君」の接客について書きます。
ペッパー君と聞いて、直ぐにあのロボットが浮かぶ人も多いと思います。
そうです!あのペッパー君です。
開発は2014年6月...

コロナ禍のクレームは、男性が7割?!

コロナ禍のクレームは、男性が7割?!の画像

コロナ禍のクレームは、男性が7割?!

2022年8月16日   弊社クライアント先では、コロナ前と比べ理不尽なクレームが増えています。 ●レジで「聞こえない!もっと大きな声で言え」
●マスク着用をお願いすると「うるさい!喋って...