移転理由は、大行列・・・

移転理由は、大行列・・・

改めて、SNSについて考えさせられます。

渋谷の人気カフェ「NISHIYA珈琲」が年内で移転するそうです。

その理由は、行列のできる店になってしまったから。

2013年地域コミュニティの場として提供する店づくりを目標に開業。
目標通り地域の皆さんに愛されるお店になりました。

しかし、ここ数年は・・・
若者の行列が絶え間なく続き、気軽に立ち寄れる「ホッ」とできる店ではなくなっていました。

 

「バズる」ことで、多くのお客様に店の存在を知っていただく

「バズる」ことで、多くのお客様に足を運んでいただける

「バズる」ことで、売上もアップする

 

一方で、
顔馴染みのお客様が来店できなくなる。

顧客の顔が分からなくなる
何より、自分たちの納得いくサービスが提供できなくなる。


このような話はよく耳にします。
実際、某有名ドラマで紹介されたら、たちまち大行列になり、ご夫婦2名では切り盛りすることが難しくやむなく暫く店を閉めることになった。有名インフルエンサーSNSでいつの間にか紹介され大行列店舗となり、これまでのようなサービスの提供が難しく店を閉めることになった等々。

勿論、このような話しとは反対にSNSのお蔭で売上が安定し、漸く日の目を見たお店も山のようにあります。
商品や提供するサービス、立地、スタッフ人数など、条件によるのでしょう。

ですが、行列ができなくてお顔の見える商売がしたいと願う店主はいます。
今後もSNSサービスはもっと強固なものとなり、誰もがもっと簡単に情報入手ができるようになるでしょう。
便利でもあり、不便でもある。
改めて、SNSについて考えさせられた豊枝です。

 

本日はクリスマスイブ。
どうぞ皆さまステキなクリスマスをお過ごしください🎅

 

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~の画像

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

2022年10月3日 週末「マーチエキュート神田万世橋」を視察。
こちらの「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」は、JR東日本ステーションリテイリングが2013年9月14...