ソーシャルディスタンスと接客③ ~フィッティングルーム編~

ソーシャルディスタンスと接客③ ~フィッティングルーム編~

afterコロナ対策

消毒は大丈夫?

フィッティングルームの絶対ルール

6月も2週目に入り商業施設、百貨店、路面店の営業スタイルが見えてきました。
短縮営業をしている施設が大半ですが、ステイホームでストレスが溜まっていたのでしょう、先週末は多くのお客様で賑わっていたショップが多かったです。マスク姿の販売員の皆さんからも笑顔が見えました。お客様で賑わうことは大変喜ばしいのです。一方で、心配事も目に付きました。
「ソーシャルディスタンス&消毒の徹底」です。
特に、気になった場面がフィッティングルームです。会社や施設からは一定のガイダンスがされていると思いますが、店舗によりかなり異なる対応をしています。

■試着数~ハンガー消毒まで
・試着できる商品数は〇点までと伝えてい店舗→伝えていない店舗
・お客様に試着室まで商品をお持ち頂く店舗→スタッフがハンガーを外し商品をお渡しする店舗
・トップスの試着OK店舗→NG店舗
・トップOK店舗→フェイスカバーはお客様に捨てて頂く店舗→スタッフが処分する店舗
・「いかがですか?」と声をかける店舗→声をかけない店舗
・お直しは、お客様にクリップなどで止めて頂く店舗→スタッフが注意をしながら行う店舗
・ハンガーを消毒するのでと伝える店舗→伝えない店舗                  等々

皆さんの店舗対応と比べ、いかがですか。
営業再開し間もない店舗も多くガイダンスを言われても、つい忘れてしまう場面も多いと思います。
先ずは、フィッティングルームにコロナ対策をしっかり明記(アナウンス)しましょう!このアナウンスがある店舗と無い店舗では印象が大きく違います。また、可能であればご試着後、手消毒やアルコールシートで消毒をして頂くとお客様も安心!プラス皆さんも一緒に行うことで安全です。
既に、プラスダウンをしている店舗も多いですが、今月はお客様の購買意欲がとてもアップしています!1人でも多くのお客様に安心して楽しくお買い物をして頂くためにも、フィッティングルームのルールを見える化しましょう!

関連記事

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

医療現場の予算とホスピタリティ

医療現場の予算とホスピタリティの画像

医療現場の予算とホスピタリティ

2022年3月18日 最近、意を決し歯医者に通い始めました。
大袈裟なと思う方もいるでしょうが、歯医者は一度行くと長い。
既に、3週間で6回通院。  
さて、本日の本題ですが、久々に歯医...