ソーシャルディスタンスと接客④ ~飲食編~

ソーシャルディスタンスと接客④ ~飲食編~

コロナ対策

カトラリーは人数分?

久々に商業施設内でランチをしようと決め、渋谷スクランブルスクエアのレストランを利用しました。小籠包で有名なあの人気店へ。
店入口では検温、手消毒を徹底。体温は36.3度。検温は未だに慣れないです。
さて、店内は既に8割ほど席は埋まっている状態。カウンターへ案内されました。afterコロナwithコロナ対策として目に付いたことは以下4点。

・スタッフは当然全員マスク着用
・隣の席と席の間には、透明なシートで間仕切り
・メニューはスタッフが運び、オーダー後はスタッフが持ち去る(消毒のため)
・レジではキャッシュのお願いPOP掲示

一方、一番気になったのが「カトラリーBOX」
写真のようにカトラリーBOXには数名分セット。一人で来店した私は、他の方が使用するであろう箸やレンゲに触れないよう気を付けましたが無理でした。
なぜ、このことに気付かないのか?不思議です。
店目線とお客様目線の違いは遠い昔からありますが、afterコロナwithコロナに於いても、まだまだ発見がりそうです。

現在、商業施設内のレストランは以前と同じとは言いませんが、多くのお客様が利用されている様子が窺えます。
ご来店いただいたお客様へ決められたガイドラインに沿った対策をすることは勿論ですが、お客様を観察することも重要です。人類が初めて経験していることですから、ガイドラインも状況に応じてブラッシュアップしていかなければなりません。お客様の様子から、「あれ?」「もしや?」と感じたことは自分の中に仕舞い込まず、皆さんでシェアし皆さんで改善していきましょう!現場で働く皆さんだから作れるガイドラインがあります!

関連記事

1人ミステリーショッパー⑦ ~川口そごう編~

1人ミステリーショッパー⑦ ~川口そごう編~の画像

1人ミステリーショッパー⑦ ~川口そごう編~

2020年9月24日        来年2月閉館 今回は百貨店を1人ミステリーショッパー。
初・百貨店ですが、弊社代表は西武百貨店に長年勤めておりましたので、
実は大変身近な存在です。今まで...

ネットショッピの強み VS リアル店舗の強み

ネットショッピの強み VS リアル店舗の強みの画像

ネットショッピの強み VS リアル店舗の強み

学生にネットとリアルでのショッピング、どちらで購入することが多い?と質問すると・・・・

コロナ禍でもロールプレイングは必要か②?!

コロナ禍でもロールプレイングは必要か②?!の画像

コロナ禍でもロールプレイングは必要か②?!

2020年8月31日2020年8月も本日が最終日です。例年とは全く異なる夏を皆様は、どのように過ごされましたか。
さて、新型コロナウィルスの収束が見ない状態が続いておりますが、弊社を取り巻く環境...