ソーシャルディスタンスと接客④ ~飲食編~

ソーシャルディスタンスと接客④ ~飲食編~

コロナ対策

カトラリーは人数分?

久々に商業施設内でランチをしようと決め、渋谷スクランブルスクエアのレストランを利用しました。小籠包で有名なあの人気店へ。
店入口では検温、手消毒を徹底。体温は36.3度。検温は未だに慣れないです。
さて、店内は既に8割ほど席は埋まっている状態。カウンターへ案内されました。afterコロナwithコロナ対策として目に付いたことは以下4点。

・スタッフは当然全員マスク着用
・隣の席と席の間には、透明なシートで間仕切り
・メニューはスタッフが運び、オーダー後はスタッフが持ち去る(消毒のため)
・レジではキャッシュのお願いPOP掲示

一方、一番気になったのが「カトラリーBOX」
写真のようにカトラリーBOXには数名分セット。一人で来店した私は、他の方が使用するであろう箸やレンゲに触れないよう気を付けましたが無理でした。
なぜ、このことに気付かないのか?不思議です。
店目線とお客様目線の違いは遠い昔からありますが、afterコロナwithコロナに於いても、まだまだ発見がりそうです。

現在、商業施設内のレストランは以前と同じとは言いませんが、多くのお客様が利用されている様子が窺えます。
ご来店いただいたお客様へ決められたガイドラインに沿った対策をすることは勿論ですが、お客様を観察することも重要です。人類が初めて経験していることですから、ガイドラインも状況に応じてブラッシュアップしていかなければなりません。お客様の様子から、「あれ?」「もしや?」と感じたことは自分の中に仕舞い込まず、皆さんでシェアし皆さんで改善していきましょう!現場で働く皆さんだから作れるガイドラインがあります!

関連記事

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

医療現場の予算とホスピタリティ

医療現場の予算とホスピタリティの画像

医療現場の予算とホスピタリティ

2022年3月18日 最近、意を決し歯医者に通い始めました。
大袈裟なと思う方もいるでしょうが、歯医者は一度行くと長い。
既に、3週間で6回通院。  
さて、本日の本題ですが、久々に歯医...