接客ロールプレイングコンテストフィードバックシートへの思い
2021年7月19日

先週、接客ロールプレイングコンテストの審査員を3日間務めました。昨年の今頃を思い出すと、今夏の多忙な日々が嘘のようです。有難いです。
さて、そのロールプレイングコンテストで思わぬサプライズがありました。
それは、ある競技者(店長)から言われた言葉です。
「私、豊枝先生からのフィードバックシートをずっと大切にしています」
「何かあったり挫けそうなったとき、
必ず読み返しています」
フィードバックシートとは、
接客コンテスト終了後、競技者の映像を何度も観ながら良かった点や気になった点などを350文字程度に納めたコメントと審査のレーダーチャートが付いているシートです。
ここだけ読めば、「なぁんだそんなこと」と思うでしょうが、彼女が何度も読み返しているそのフィードバックシートは、今から10年近く前に配布された物。
そうなのです。
こちらのクライアントとは、2010年~2015年位までお世話になり、再び昨年からお世話になっているのです。
弊社は今年20周年を迎えましたが、フィードバックシートはこれまでに数百人分を作成しています。
翌年や、翌々年に、以前配布したシートを持参する方がいて「嬉しいなぁ」「ありがとう」と伝えることもありますが、まさか10年とは・・・。
(上記)このサプライズメッセージを聞いた途端、涙が零れそうになるほど感動しました。
と同時に、もっと、もっとしっかり書かないと!と自分を叱咤しました。
正直、コンテスト後のフィードバックコメントは、なかなか大変です。
納品期日に追われ、他施設様ともかぶる。この時季は休み返上でコメント書きをしております。
競技者によっては、なかなか書くことが見えてこないなど、唸りながらやることも多いです。
ですが、今回嬉しい言葉をいただき、身が引き締まります。
今夏は、100名以上の方へフィードバックコメントを作成します。
今も、2年後も、5年後もお役にたてるフィードバックコメントをおひとりお一人へ届けたいと思います!
関連記事
ドラックストア競争時代の接客,地域密着の仕方と工夫,
・薬
・処方箋の薬
・日用品(ヘルスケア用品や各種洗剤やトイレットペーパーなど)
・ベビー用品
・化粧品
・健康食品(サ...
セカンドキャリア人材の採用方法
お仕事でお世話になっている方からのご紹介で第3期生として受講。こちらは中小企業を対象とした動画セミナーです。  ...
客単価アップセット方法
今朝のニュースでは、経済産業省が発表した2月の商業動態統計速報によると、小売業販売額(全店ベース...