接客ロールプレイングコンテストフィードバックシートへの思い

接客ロールプレイングコンテストフィードバックシートへの思い

 

先週、接客ロールプレイングコンテストの審査員を3日間務めました。昨年の今頃を思い出すと、今夏の多忙な日々が嘘のようです。有難いです。

さて、そのロールプレイングコンテストで思わぬサプライズがありました。
それは、ある競技者(店長)から言われた言葉です。

 

「私、豊枝先生からのフィードバックシートをずっと大切にしています」


何かあったり挫けそうなったとき、
必ず読み返しています」

 

フィードバックシートとは、
接客コンテスト終了後、競技者の映像を何度も観ながら良かった点や気になった点などを350文字程度に納めたコメントと審査のレーダーチャートが付いているシートです。

 

ここだけ読めば、「なぁんだそんなこと」と思うでしょうが、彼女が何度も読み返しているそのフィードバックシートは、今から10年近く前に配布された物。

そうなのです。
こちらのクライアントとは、2010年~2015年位までお世話になり、再び昨年からお世話になっているのです。

弊社は今年20周年を迎えましたが、フィードバックシートはこれまでに数百人分を作成しています。
翌年や、翌々年に、以前配布したシートを持参する方がいて「嬉しいなぁ」「ありがとう」と伝えることもありますが、まさか10年とは・・・。

 

(上記)このサプライズメッセージを聞いた途端、涙が零れそうになるほど感動しました。
と同時に、もっと、もっとしっかり書かないと!と自分を叱咤しました。

 

正直、コンテスト後のフィードバックコメントは、なかなか大変です。
納品期日に追われ、他施設様ともかぶる。この時季は休み返上でコメント書きをしております。
競技者によっては、なかなか書くことが見えてこないなど、唸りながらやることも多いです。

 

ですが、今回嬉しい言葉をいただき、身が引き締まります。
今夏は、100名以上の方へフィードバックコメントを作成します。
今も、2年後も、5年後もお役にたてるフィードバックコメントをおひとりお一人へ届けたいと思います!

 

 

関連記事

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!の画像

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!

2024年10月18日 今年に入り職場の身だしなみを緩和している企業が増えているように感じます。
「身だしなみ」にフォーカスした大きな理由の1つが人手不足を解消するためです。 最初にニュー...

不快な敬語は、タイパから生まれる?!

不快な敬語は、タイパから生まれる?!の画像

言葉づかいもタイパ?!

2024年10月10日 ある日の美容室でのこと。
美容師さんに「気になるところはないか」「痒いところはないか」など、
いろいろと質問をされ私が答えると、
その美容師さんから元気いっぱいに言...

最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。

最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。の画像

あなたは、クロージングトークしてますか?

2024年10月2日 研修や接客ロールプレイングコンテストの審査を通じ、年間300回以上の接客に携わります。
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...