活躍している人は「心の回復力」が高い?!

活躍している人は「心の回復力」が高い?!

コロナ禍でチャンスを掴む

私が最近肝に銘じていること、それは「気持ち&頭の切り替え」です。

コロナ禍という言葉も定着。外出時のマスクは今や必需品。
今まで「当たり前」としてきたことが「当たり前」ではなくなった現在。
「早く戻るといいね」「1日も早くワクチンが出来て、元の生活に戻りたいよね」
誰もが願っている、誰もが言葉に出しています。ですが、もう元通りには戻らないことも分かっています。

油断すると、この流れに身も心もあっという間に流れてしまいそうになります。
流されてしまうと、そこから這い上がるには、精神的にもダメージが大きく時間もかかりそうです。
そこで、「心の回復力」です!

一般的に落ち込んだときに回復が早い人へ、「ハートが強いね」「立ち直りが早いね」「持って生まれた資質だね」と言ったりしますが、実は回復する心は大人にも子供にも備わっているそうです。(人により多少の差はあります)
しかし、人間関係や仕事など過度のストレスなどにより、心の回復力よりも心のダメージが大きくなると回復力は上手く機能しないそうです。
ですが、心の回復力は「習慣」で高めることができると言います。
それが、この3つ!!!

自分の未来は自分でつくる

●過去のストレス体験を活かす
●ネガティブをポジティブ変換する
●ネガティブを「あるがまま」受け入れて活かす

もしかすると、「なんだよ」と思った方もいるかもしれません。
しかし、実際に心の回復力が高い方は、自分を肯定的に捉えることができる、
一喜一憂せずに物事に柔軟に対応することができる、困難に立ち向かう楽観性があるなどの特徴があります。

当たり前が当たり前ではない今。
落ち込むのではなく、何かできるのか、どうしたらいいのか、と前向き柔軟にに考えることが大切だと私は思います。(自分に言い聞かせています)
「当たり前」が揺らぐ状況は、新たな自分らしい人生を踏み出すチャンスかもしれません!
さぁ、コロナ禍でもチャンスをゲットしましょう!!

関連記事

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!の画像

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!

2022年9月21日今から十数年前(2010年頃)、「最近の若者は過剰にに失敗を恐れている」といったことがメディアなどで、よく取りあげられていました。 あれから十数年。
若者世代だけで...

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会の画像

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

2022年9月11日   先週どこよりも早く「接客ロールプレイングコンテスト関東甲信大会」が開催されました。
昨年よりも多くの商業施設が参加されていますが、コロナ前と比べると、まだまだでし...

ペッパー君の接客

ペッパー君の接客の画像

ペッパー君の接客

2022年9月5日
今日は「ペッパー君」の接客について書きます。
ペッパー君と聞いて、直ぐにあのロボットが浮かぶ人も多いと思います。
そうです!あのペッパー君です。
開発は2014年6月...