第28回全国接客ロールプレイングコンテスト 受賞おめでとう!

第28回全国接客ロールプレイングコンテスト 受賞おめでとう!

 

一般社団法人日本ショッピングセンター協会が主催する「接客ロールプレイングコンテスト」全国大会が1月27日に開催されました。今年で28回目、コロナ禍としては2回目の開催です。
全国から選ばれた代表28名が競技に臨みました。

弊社がお世話にあっているJR長崎シティ様から代表として選ばれた方が、見事ファッション・物販部門「協会創立50周年記念特別賞】受賞されました。※各部門の3位に該当する方

私も皆様と一緒に会場から応援(声援はできませんので心の中で思いっきり)しておりました。ロールプレイングを何度も繰り返したこれまでのプロセスが、全て発揮された素晴らしい接客でした!ブラボー!!!

 

 

全国大会へ行くために

この全国大会の舞台に立つには、大きな2つの条件をクリアしなくてはなりません。

条件1
ご自分が働いている商業施設で開催されるロールプレイング大会で上位1~3位に入ること

条件2
支部大会で1位をとること 

商業施設内でで3位内に入るとも大変です。
そして、その選ばれた凄腕の皆さんが集合する支部大会で1位を取ることも並大抵ではありません。実力はあっても舞台上でその実亮を発揮できるとは限りません。緊張して頭が真っ白になってしまう、体調が完璧でない状態で臨んだ、自分の順番までに他競技者の接客を見ていて自信がなくなり思うように実力を出せなかった等々、人の数だけ理由もあります。

 

全国大会へ行ける人とは

では、どのような人が全国大会へ行けるのでしょうか。

「説客が上手い人」

これは、当たり前です。
では、他にどのようなスキルがある人なのか・・・・。

これまで弊社が携わった食物販数社、アパレル数社、飲食店1社、物販数社、サービス業種1社と、数多くの方を指導してきた経験から3つ挙げます。

① 自分の強みを把握し接客に活かしている

② 商品のアピールポイントを伝える力がある

③ 会話力がある

簡単と思った人も多いかもしれませんが、この3つが案外難しい。
なぜ、難しいのか。それは、競技時間があるからです。

普段の接客では、5分、6分でお迎えからお見送りまですることはありません。
しかし、大会は競技です。時間は平等。この限られた中で接客をすることが並大抵ではありません。この時間内で、上記挙げた3つが優れていないと全国の舞台には立てないと思います。

 

そして、これまで全国大会で見事大賞を受賞した方、部門優勝をした方、そして今回 協会創立50周年記念特別賞した方は、研修やトレーニング中の姿勢も真摯で前向きでした。前向きな姿勢は、本人だけでなく周囲へも影響を与えます。

・ 〇〇さんのために、これもしてあげよう
・ 〇〇さんがこんなに頑張っているから、私も頑張ろう

そして、指導をする講師へも伝わり、更に力を入れた指導へと繋がります。※きっと全ての講師が同じ気持ちです!

2023年もコンテストは開催されます。
コンテストに参加することは大変なことも多いと思います。

しかし、その以上に多くの恵みがあります。
その恵みは仕事だけではなく人生にも繋がります。今年も大勢の皆様に参加いただきたいと願う豊枝です。

関連記事

人気飲食店の客単価

人気飲食店の客単価の画像

都内・人気カフェのモーニング客単価に驚く!

2024年3月21日
私事ですが、昨年「犬」を飼い始めてから外食店の選び方が変わりました。
それは、「ペット可」であるか否か。
昔よりも「ペット可」の飲食店は増えているように思いますが圧...

話題のドラマのようなジェネレーションギャップ

話題のドラマのようなジェネレーションギャップの画像

ジェネレーションギャップ

2024年3月6日 今なにかと話題にあがるドラマ
「不適切にもほどがある」/TBS毎週金曜日22:00
ご覧になったことはあるだろうか。 周囲から「面白いから観たほうがよい」と勧められ第3...

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!の画像

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

2024年2月26日研修を受講させたけれど、部下に変化がない
勉強になったと言っていたけど、全く変わらない  部下がいる人であれば、こんなつぶやきをした経験があるのでは...