「動く」年 寅年

「動く」年 寅年

今年の干支は「虎」。
巷では、その年の傾向を十二支それぞれの相場格言を用いて言います。
繁栄(子) 躓き(丑) 千里を走る(寅) 跳ねる(卯) 天井(辰) 天井(巳) 尻下がり(午) 辛抱(未) 騒ぐ(申) 騒ぐ(酉) 笑い(戌) 固まる(亥)


そして、「寅」は、元々は「螾(いん)」という漢字が使われていました。
この字には、「動く」という意味があります。
後に動物の「虎」が当てられたという経緯があります。

 

この「走る」「動く」という文字から皆さんは、どのようなイメージを抱くでしょうか。
新しいことへチャレンジする年、
動く(変化)が求められる年、
止まらず前進が求められる年、
などなど、人の数だけ解釈があるようです。

 

どんな年になるのか・・・
直近で見ると・・・・

 

●「働き方改革」
例年は元旦も営業していたスーパーが、正月休みをしている会社が増えたように思います。
働いている従業員も正月くらいは家族団欒で過ごしたいと思うでしょう。
365日営業することが当たり前ではなく、むしろ問題であると捉える人が増えている表れだと考えます。

 


「SDGs」
正月と言えば、福袋。ですが、今年はさほど話題に挙がらなかったように思います。
ここ数年、衣料の福袋よりも食物販の福袋が人気だと言います。
断捨離や環境に優しい生活をすることが問われている今、お得だからと直ぐに購入することにブレーキをかける人が増えているのだと思います。実際、セールをしていない店舗に行列ができています。必要なモノを必要な分だけ購入するそんな時代になっているのでしょう。

 

●ネットショップ
正月は福袋だけでなく、クリアランスセールも一大イベントでした。
しかし、昔のようにSALEのPOPも大々的に掲示している店舗も減少し、大きな紙袋を肩から下げている人はあまり見かけなくなりました。
ネットでは一年中セールが開催され、ECサイトによっては驚くような価格で商品が買える今、リアル店舗に於けるセールは魅力的ではないのでしょう。

 

寅年は「動く」年。
既に、動き始めた業界、会社もあります。

では、個人ではどのように「動く」のか。
私はこの「動く」をチャレンジと捉え、仕事で3つ、プライベートで3つ「動く」を実行したいと思います。

 

 

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...