接客コンテストの審査員が思う「惜しいなぁ」と思う人の共通点

接客コンテストの審査員が思う「惜しいなぁ」と思う人の共通点

今年も『全国NO1の販売員』を目指し多くの皆さんが接客ロールプレイングコンテストへ挑んでいます。
毎年150名以上の審査をさせて頂いておりますが、毎回購買意欲を刺激されます。
先週も70名程の審査。
今週はフィードバックシート作成へ向け、何度も動画を見返しながらコメントを作成しております。

 

さて、コンテストはエキシビションではないので点数を付けます。
「素晴らしい」と思えば高評価、
「もう少し頑張ろう」と思えば低評価となるわけですが、

1日20名以上の審査をしていると、
「頑張ろう」よりも「惜しいなぁ」と思う人のほうが多いです。
では、どのような人が「惜しいなぁ」と思うのか、幾つか紹介したいと思います。

 

「惜しいなぁ」と思う人とは・・・・

  • 商品説明が上手いのに、お客様との会話のキャッチボールが少ない人
    お客様が聞き役になってしまい、商品情報以外の点数が伸びない。
    惜しいなぁ~。

 

  • 質問力があるのに、質問責めになっている人。
    自分が必要な情報入手に集中し、お客様の気持ちが置いてけぼり。
    惜しいなぁ~。

 

  • 商品の良さを伝えきれていない人
    「大人気」「ステキ」の、その理由を伝えていない。
    惜しいなぁ~

 

  • 語尾をハッキリ発音しない人
    商品説明をしながら、徐々に小さい声になると自信が無い印象を与えてしまう。
    惜しいなぁ~

 

そして、「表情」が乏しい人。
素晴らしい商品説明をしても、お客様へも審査員へも「思い」が伝わってきません。
惜しいなぁ。

この5つの「惜しいなぁ」が無い人が高評価であり、
全国NO1への道のりが近い人です。
コンテストだけでなく、日頃の接客も同じです。
この5つの「惜しいなぁ」がない人は売上を取れる人=ファンが付く人です!
自分の接客を見直し、「惜しいなぁ」を無くしましょう!

 

関連記事

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!の画像

気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!

2024年10月18日 今年に入り職場の身だしなみを緩和している企業が増えているように感じます。
「身だしなみ」にフォーカスした大きな理由の1つが人手不足を解消するためです。 最初にニュー...

不快な敬語は、タイパから生まれる?!

不快な敬語は、タイパから生まれる?!の画像

言葉づかいもタイパ?!

2024年10月10日 ある日の美容室でのこと。
美容師さんに「気になるところはないか」「痒いところはないか」など、
いろいろと質問をされ私が答えると、
その美容師さんから元気いっぱいに言...

最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。

最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。の画像

あなたは、クロージングトークしてますか?

2024年10月2日 研修や接客ロールプレイングコンテストの審査を通じ、年間300回以上の接客に携わります。
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...