オンラインで教えることの難しさ

オンラインで教えることの難しさ

オンラインでコミュニケーションは取れるのか

コミュニケーションは取れる?

本日より7月。
2020年も半年終わったのですね、いろいろありましたが早いです。

さて、コロナ禍でzoomを使用する機会が増えた方も多いと思います。
そして、そのzoomで悩んだ方、悩んでいる方も多いと思います。

私は東京モード学園様で販売に関する授業をしております。今はzoomで接客の仕方を教えています。少しでも楽しく学んで欲しいと、zoomのブレイクアウトルーム機能を学び、授業で早速やってみました。

ところが、各ルームを覗くとセッションができていないことが多い。
更には、無音のチームまである。慌てながらも各ルームをから見えてきた要因は3つ。
・海外から受講している留学生は出欠後、参加していない
・ネット環境が整っていない生徒は顔出しができない(たぶん、初期設定)
・自分から声を出す生徒が少ない

そこで、円滑にディスカッションが行われているチームへ質問をしてみました。
わたし「どうして話さないチームがあると思う?」
生徒 「対面じゃないから、気まずい」 (即答)

えっ?え—————-っ!!!! 驚いた私は、「君たちは、オンライン慣れしている世代ではないの?」と尋ねると、「だって、まだあまり会ってないから、知らないし」と言われました。力が抜けました(笑)

この現象は、多くの大学でも起きているようです。そして、学生だけでなく、社会人のセミナーなども顔が見えているのにチャットの方が盛り上がるという話しも聞きました。世代ギャップなのでしょうか、理解に苦しみます。(入力するより話したほうが早いじゃん!)

コロナ禍で密を回避し学ぶにはオンラインは必然的です。
しかし、オンライン中に交流を通じてコミュニケーションの重要性を知ることや、他者とのディスカッションから知識の理解を深めることは、かなりハードルが高いです。そして、そのハードルは講師側のスキルだけではなく、受講する側のネット環境や学ぶ気持ちがなくては越えられないと実感します。

そんな中、昨日 初のリアル授業で「先生、この間のzoom授業でチームで考えたやつ、あれ、すごく面白かった!」と言ってくれる生徒が多数。
やって良かった!!! 努力が少し報われました(笑)

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...