高額商品を売れるBAさんは、最初の3分で決まる!
2023年12月4日
マスクをする機会が随分と減りました。
すると、自分の「顔」「化粧品」「乾燥」が気になります。
ここ数年は、ドラッグストアやネットで悩みながら購入した化粧品の数々。
その化粧品たちも替えのタイミング。
今回は、会社近くの商業施設内にある化粧品売場へ足を運びました。
幅広い年齢のBAさん
世界的有名なブランド店がキラキラ並ぶ中、お目当ての店へ。
豊富なカラーバリエーションを揃えているファンデーションは世界中で人気。
店内には4~5名程のBAさんが在中。
20代らしき方から、30代、40代?50代?らしき方まで実に幅広い。
お客様は、20代~30代が中心にように見えます。
売れるBAさんの別れ道
ファンデーションを探していることを伝え、現在使用中のファンデーションなどお決りのヒアリング。
さぁ、いよいよ接客スタート。
そして、ここからが「売れるBAさん」か「見れないBAさん」の分かれ道?!
●売れるBAさんは
「この下地クリームを使うことで〇〇効果がアップするので使っても宜しいですか?」
●売れないBAさん
「おススメは、こちらのファンデーションになります。お色目は~」
私(お客様)は来店目的がある目的買いなので、売れないBAさんの接客でも商品は売れます。
ですが、目的通り「ファンデーション」1点のみ。
しかし、売れるBAさんは目的以外の商品も売れます。
そして、最後はコミュ力!
目の前のお客様に合わせた商品説明ができることに加えて、商品以外の会話が出来ること!
ここも重要なポイントです。
チョッとした、雑談力でお客様の緊張を解し
チョッとした、共感力でお客様の不安を解消する
この2つができると会話も弾みやすく、客単価も上がりやすくなります。
実際、私はファンデーション以外に2点購入。
他店では口紅を買いに行き、その1点のみ購入。
この差は、売れないBAさんだったから!
そして、どちらの店へ再来店するか
それは、会話をしながら購入したファンデーションの店!
財布の中身は寂しくなりますが・・・
満足度が高いBAさんの店へ次回も来店しようと思う豊枝です。
関連記事
気になる身だしなみは、人手不足を解消する?!
「身だしなみ」にフォーカスした大きな理由の1つが人手不足を解消するためです。 最初にニュー...
不快な敬語は、タイパから生まれる?!
美容師さんに「気になるところはないか」「痒いところはないか」など、
いろいろと質問をされ私が答えると、
その美容師さんから元気いっぱいに言...
最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...